LEPIAおたより5月さつき号

 

LEPIAおたより 5月さつき

発行日 2018年5月31日
発行者 一般社団法人 
    命・地球・平和産業協会

    理事長海野和三郎

 
 

 

「命を尊び、地球に感謝し、平和を愛する」理念のメールマガジン5月さつき号を、ご参加・ご支援くださる方や、ご縁ある方々、尊敬する方々へ、感謝を込めてお届け致します。

【目次】

1)さつきの花言葉と、政治の五月晴れをめざして

2)5月のLEPIAラジオテーマ・2番組紹介

3)6月・7月の LEPIAカレッジ予定

4)5月の活動報告=ご感想と研究会報告
   (1)季節の香道・茶道(菖蒲香、端午の節句)ご感想 
   (2)荘子読書会(内篇・逍遥遊篇)ご感想 
   (3)天文クラブ(月の公転・新月~満月)ご感想 
   (4)格段に美味しいコーヒー教室サロン(種類・焙煎・粉砕・抽出・日数・健康)ご感想 
   (5)「西郷隆盛の明治維新の目的は何だったのか」報告 

5)健康・超速・安価・美味クッキング「材料の質を考えて料理(^-^)v」

6)「元気?元気!」今、改めてPinkの、この曲を聴いてほしいです。

このメールニュースがご不要な方は、返信にてお知らせ下さい

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎発行所:一般社団法人 命・地球・平和産業協会

151-0053 東京都渋谷区代々木2-23-1 ニューステイトメナー337
理事長:海野和三郎
発行人:ビタミン和子
vitamin_kazuko@lepia.org

ホームページは、こちらから
http://lepia.jimdo.com/
フェイスブックは、こちらから
https://fb.com/lepia999

*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆

 
 1    さつきの花言葉と、
  政治の五月晴れをめざして

旧暦の5月は、田植えをする頃で、「早苗月(さなえづき)」と呼ばれていましたが、
短くなって「サツキ」になりました。
その頃に花が咲くので、皐月と命名されたのです。
皐月が咲いたら、「初夏」ですね。5月5日は「立夏」でもあります。

皐月は、日本原産で、元々は、渓流沿いの岩肌など厳しい環境を好んで生息します。
川が増水し、水をかぶっても流されない、低い姿勢で自然の厳しさに耐えても強いため、
「節制」「節約」「幸福」「協力を得る」などの花言葉が付きました。 
岩の塀の植え込みなどにも、皐月は植えられています。

皐月は、小さくとも、強くて品種改良もしやすく、盆栽に向いています。
江戸時代末期、大きな変化がある混沌の時、皐月の盆栽が流行しました。
変化が多く、不安定な時代に、人々が盆栽に癒しを求めたようです。

今も、森友公文書偽造、加計汚職疑惑、自衛隊イラク派遣の日報隠蔽(戦場地派遣は憲法違反)
財務事務次官のセクハラに、麻生財務大臣が被害者に「はめられた」発言。
北朝鮮が日朝会談を表明したのに、安倍首相は外遊先で、ヨルダン国王が朝鮮と国交断絶した事を評価。拉致問題は?
株価は官の買い支え演出相場、デフレ脱却達成時期を6度延期したが、ついに削除。
国の借金と軍事費は増えるばかり。日本の借金来年度1,100兆円突破!
憲法9条改憲問題・・・・
ため息も出る、混迷の日本の政治経済外交です。皐月の盆栽をしたくなります。

六月の梅雨時の晴れた日を「五月晴れ=さつきばれ」というのだそうです!
五月晴れの世の中にしたいものです!!

 
 2    5月のLEPIAラジオテーマ・2番組紹介
   
 

5月テーマ
「米国援護の集団的自衛権をやめ
 恒久世界平和・国民主権の福祉国家を目指して、
 日本国憲法を守りましょう!」

第20回 5月3日放送
清水雅彦教授(憲法学)「自民党改憲4項目案 特に9条加憲案の内容と問題点」
命・地球・平和産業協会ホームページ、ユーチューブから、何度でもお聞きになれます。
URL https://youtu.be/XiwSlp4uopo

第21回 5月31日  22時~ 放送予告  
 以降、命・地球・平和産業協会ホームページ、ユーチューブから、何度でもお聞きになれます。
大山勇一弁護士
「徐々に中身を変えられる日本国憲法の危機←麻生副総理「ナチスの手口を学んだらどうかね」
 =ワイマール民主憲法の中身を「嘘と非常事態条項」を使い、徐々に独裁法へと、中身を変えたナチス= 

 

 3    6月・7月の
  LEPIAカレッジスケジュール

※ 会場は全てスペースLEPIA アクセスは冒頭・末尾にURL記載のホームページを御覧ください

6/21(木)19時~ 西郷隆盛ゼミ 征韓論の嘘と西郷隆盛の真実 参加費1,000円 チラシ
6/23(土)13時~ 季節の香道を楽しむ(時鳥香) 15時~ 立礼茶道を楽しむ 月謝各2,500円 両方参加で5,000円 チラシ

6/24(日)10時半~ 格段に美味しいコーヒー教室サロン 講師のおすすめカフェめぐり 参加費2,500円 チラシ
6/30(土)13時~ 荘子読書会 参加費500円 15時~天文クラブ 参加費1,000円 チラシ
7/19(木)19時~ 西郷隆盛ゼミ 征韓論の嘘と西郷隆盛の真実 参加費1,000円
7/28(土)13時~ 荘子読書会 参加費500円 15時~天文クラブ 参加費1,000円 

お申し込み・お問い合わせ先
TEL 080-4576-9993  FAX 050-1252-3138
mail vitamin_kazuko@lepia.org

。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・

 4    5月の活動報告=
  ご感想と研究会報告
          

 (1)季節の香道・茶道(菖蒲香、端午の節句)ご感想
 (2)荘子読書会(内篇・逍遥遊篇)ご感想
 (3)天文クラブ(月の公転・新月~満月)ご感想
 (4)格段に美味しいコーヒー教室サロン(種類・焙煎・粉砕・抽出・日数・健康)ご感想
 (5)「西郷隆盛の明治維新の目的は何だったのか」報告

ーーーーーーーーーーーーーーー

(1)「季節の香道・茶道」(以降6/23,7月休,8/11,22,10/13,11/10の13時~ 15時~)

感想 Wさん(女性)
雅な香道は、折々の季節感を和歌で楽しみ、
その和歌にまつわる教養深いお話も、面白いです。
中国、朝鮮、ベトナムなどアジアとの交易・留学などから伝わり、今日香道・茶道の「道」として大成されました。
千利休などの精神の文化を求めてやまない先達の志を敬うとともに、アジアからの恩恵に感謝です。今、アジアが互いに仲良くなり、平和を願います。

ひそやかな香り、見た目にも味わい深い和菓子や立派なお道具、季節にちなんだ先生のお着物など、
日本文化を贅沢に味わい、楽しめます。

感想談 Sさん(女性)
今日は、主菓子の柏餅と菖蒲の花に、愛らしい筍や鯉のぼりのお干菓子でした。
贅を凝らした金箔貼り、優美な絵柄や珍しいお道具、数種類のお香、素敵な和歌、季節にちなんだ御講話、素敵な先生のお着物…
いつも楽しみに参ります。

お誕生日のお祝いまで頂き、感謝です。これからも宜しくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(2)「荘子読書会」毎月最終土曜13時~15時

感想 Kさん(男性)
荘子の思想が、自分の日常生活、今後の人生、日本の社会情勢や政治に、
役に立つか、立たないか、判断しようと思い、参加しました。
荘子の「逍遥遊篇」を読み、虚構の例え話から、広く現実批判の出来る面白さに気付きました。
講師や参加者同士が、荘子を通して、社会や政治、個人の自由、人権の尊重など、
大きな自由の中に存在できる、精神的な機会になりました。

米山先生、これからもよろしくお願い致します。

感想 Aさん(男性)
広く大きく思考する面白さ、重要さを学びました。
人を常識や鋳型にはめ込み、その人の持つ個性や可能性を潰してしまう事が多々有る日本社会で、
大きく広く生きていく思考力を、大切にしていこうと決心ができた
ように思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(3)「天文クラブ」毎月最終土曜15時~17時

感想 Kさん(男性)
月の満ち欠け公転軌道が純粋な円形でなく、大根の角切りのような面を持っていて、面白かったです。
テキストの「空と月と暦」~天文学の身近な話題~も楽しみです。

感想 Tさん(男性)
面白かった!
同じ時間、同じ場所で、月の観測をして、私なりの発見をしてみたいと思いました。
天文、宇宙、月など様々に質問しても、先生から丁寧に答えて頂けました。
また質問を色々して、おおいにディスカッションを楽しみたいです。

(4)「格段に美味しいコーヒー教室」6月24日10時半〜2期最終回:カフェ名店巡り 

感想 Mさん(女性)
コーヒー好きの私に友人からお誘いの声が掛かり、まず単発で参加してみました。
アイスコーヒーの苦味が苦手でしたが、ロブスタが使われているからと分かりました。
また色々な疑問も全て答えて頂き、教養が増した様に思え、とっても嬉しいです!
和やかにお話できて、とっても楽しかったです!また次回参加したいです。

感想 Bさん(女性)
コーヒーの様々な産地の味、焙煎の仕方やお湯の温度で味が違い、焙煎後の日数でも風味が違い、
様々に味が変化する事を知りました。
自分の好きな美味しさを、自分で決められる事がわかりました!

美味しいコーヒーが色々飲めて、有難うございます。

(5)「西郷隆盛研究会=征韓論の嘘と西郷の真実」毎月第3木曜19時~21時
西郷隆盛の想う明治維新の目的は何だったのか、
なぜ、明治維新は、腐敗・贅沢、強権力・重税・戦争へ向かったのか。

西郷の内閣2年間の足跡と商船による朝鮮正式外交を主張、閣議決定したにも関わらず、
なぜ、朝鮮征伐・侵略の征韓論の濡れ衣を被らねばならなかったのか?
江藤新平は、西郷に司法長官に推されて活躍し、山縣らへ汚職追及したが、中途で終わり、
反対に晒し首に処せられてしまったが、それを笑い、主謀したのは、冷酷な大久保であった。

岩倉具視、大久保利通、木戸孝允、山形有朋、伊藤博文らの腐敗金権政治、
富国強兵政策=軍国・侵略戦争=中央集権強化と、西郷の目指した維新とは何か?
その対立と違いを、事実記録を基に、明らかにする研究会です。

「西郷南洲翁遺訓集(西郷の言葉)」を毎回、読み上げます。第4節目

万民の上に位して政治を行う者は、自分をよく慎み、品行を正しくし、おごって贅沢になることを戒め、
倹約し、職務を勤勉に勤め、国民の模範となってこそ、それを見て、国民が気の毒に思うようでなければ、
政令は、理解されず、行うのは難しい。しかし明治を立ち上げ、新しい政治の始めであるのに、
立派な家屋を飾り立て、衣服を華美にし、美しい女性を妾に抱え、自分の財産を蓄え増やすような
謀りごとをしているようでは、維新の政治の目的は、成し遂げられはしまい。
今となっては、戊辰の正義の戦いも、ただ私利私欲のために行ったような姿に陥り、天下に対しても、
戦死者に対しても、会わせる顔がなく、申し訳ないと言われて、しきりに涙を流された。

「西郷南洲翁遺訓集」を編集、発行し続けているのは、薩摩ではなく、庄内の人々です。
明治政府に最期まで抵抗した庄内藩は、戦後処理を怖れたが、西郷は、お構いなしの寛大な処置だった。
感激した藩主以降76名は、西郷の元へ出向き、教えを請うた。明治6年の政変以降も、帰郷した
西郷の元へ馳せ参じ、学び続けた者もいた。
西南戦争・賊軍の汚名を着せられた西郷であったが、明治22年、明治天皇より正三位が追贈された。
以降、旧庄内藩士の人々は、西郷の生前の言葉を記録した遺訓集を出版し、全国に無料で配り歩いた。
西郷の命日には鹿児島の墓前へ参り続け、西郷の真の想いの遺訓集を現代に伝え続けている。

 5    健康・超速・安価・美味クッキング
  「材料の質を考えて料理(^-^)v」

今までレシピと超速を主体としてご紹介して参りましたが、本日は、安心・安全な食材を使うことを中心にお伝えします。

●ローストビーフとキャベツ一杯サンド

サンドイッチは、やはりパンを使います。皆様の食パン選びは、いかがでしょうか?
大概のパンには、ショートニング、マーガリンが材料に入っています。
食パンだけでなく、菓子パン、クッキー、ケーキ、お菓子に多く入っています。

ショートニングは、天然のものではなく、人工油脂であり、時に心臓疾患のリスクを高める「トランス脂肪酸」です。
欧米では、規制がありますが、日本にはありません。

マーガリンは、バターより植物性油脂だから良いと思いがちですが、ショートニングと同じく、
水素処理により加工してあるため、やはりトランス脂肪酸が発生し、健康リスクが高まります。

私は、ショートニング、バターのないパンを選んでいます。
「グリーン・アイ」の「パン・ド・ミ」は、オリーブオイル使用、マーガリン・ショートニング・イーストフード不使用です。
紀伊国屋のパンにもマーガリン、ショート二ングの入っていないパンがあり、選んで求めています。

サンドイッチ用のパンですと、炭水化物の糖分が少なく済みます。軽くトーストし、バターを薄く塗りますと、
パンが水分でべたつくのを防ぎます。

ハムやソーセージですと、添加物が色々入っていますので、ローストビーフにします。1パック400円くらいで、3人分できます。

バターを塗った後、千切りキャベツとローストビーフ、上にキャベツを載せます。ローストビーフのソースかマヨネーズでもよいです。
キャベツの代わりに、レタスやきゅうり、トマト、セロリなどあり合わせの野菜を加えても、もちろんO.K.で、一層美味しいです!

缶詰のクリームコーンに、豆乳か牛乳で伸ばし、塩・コショウで味を調え、コーンスープと一緒にどうぞ。

但し、遺伝子組み換えでないもの、国産のトウモロコシが安全です。
いなば食品、ムソーMUSOが遺伝子組み換えでない表示と、砂糖不使用です。
驚いたことに、生活クラブで扱っているホクレン農協連は、砂糖・コーンスターチが入っています。
スーパーでよく見かける、はごろもHagoromoは、砂糖不使用とありますが、
アメリカ産で、遺伝子組み換えしていないという表示がありません。ご注意ください。

果物のバナナやリンゴ、イチゴを添えて出来上がり!

*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆

 6    「元気?元気!」
  今、改めてPinkの、この曲を聴いてほしいです。

   あまりに酷い…安倍総理に麻生副総理、政府幹部と官僚上層部、与党自民公明・補完の維新に希望……
国民主権が、議会民主主義の危機へ、貧困へとさらされていくように思います。
自衛隊員の命が美しい言葉で、危険にさられていくように思います。

イラク戦闘状態の中にあると報告の自衛隊派遣日報隠しの防衛省、
モリ・カケ問題ウソの上塗りする国会の安倍首相答弁……
与党の自民公明党の議席が衆参院の2/3以上を占めて、全てを否決・可決できる時、
内閣不信任案も門前払い!

「働き方改革」という名の強行採決が、また成立!
残業手当も、休憩時間も、労働基準法の規制を様々に取っ払ってしまう。
今でも、「カローシ(過労死)」の日本語が、世界にそのまま通じる恐ろしい働かせ方なのに?!

 

「働き方改革」に対して、過労死遺族の方の面会申し込みも門前払い!なぜですか?

部下を使って、官僚を使って、国民の国有財産を、とんでもない値引きと割賦で払い下げ?!

 

明治維新の政商に払い下げの頃に戻るのですか? 大企業と政治家の独占社会に戻るのですか?

書き換え現場の近畿財務局の職員が自殺!書き換え前の原本を家族が公表……

 

「妻が関係しているなら総理も議員も辞める!」と、啖呵を切っても、
「お金をもらってないから」と居直り?! 不正の支援ばかりか、お金もあげたのですよね。

 

安倍首相の名前をかぶせた学校作りのために、籠池さんに。不当に値引きで、払い下げたのでしょう。

 

十分な審査もなくして、家計学園獣医学部を特別待遇で認可させたのですよね。

あまりにも酷い……

 

イスラエルはエルサレムを首都とする国連決議違反!
常任理事国のアメリカが大使館を移転し、首都と認める、国連決議違反!
日本はイスラエルと武器の開発協力

 

後藤さんたちも助けず、ISに殺され、「国民の命を守るために集団的自衛権」なんて嘘でしょう。

 

あまりに酷い……日本はアメリカにどんどん近づいていく

 

Pinkの「ディア・ミスター・プレジデント」

 

を今一度聞きながら……

 

Pinkは、歌手の仕事をしながら、活動も続ける母親です。

苦しめられてい人々の心の声をopen letterの形で、はっきりと、ブッシュ大統領に問いただしている歌です。

 

YouTubeのLiveで、舞台後ろの大画面に、「大統領、イラクへ派遣され、棺に入って戻った兵士、
戦地で泣き叫ぶ子供たち、難民……」ニュースで伝えられない戦争や、貧困の現実、悲しみや恐怖に満ちた人たちが映ります。

 

歌手のピンクは、世界の人々が、平和と幸せに満ちた人生を歩めるように……歌で自分の意思を伝えます。

 

人々が騙された!と怒る日まで、他人ごととして感じていると、
次第にハードワークと重税に苦しみ、貧しさや、地獄・牢獄や暴力・戦争・死が迫って来る。

 

アメリカにどんどん似ていく日本・・・

 

親愛なるミスター大統領へ(歌詞の一部)

 

Dear Mr. President,
親愛なるミスター大統領

 

Come take a walk with me
私と一緒に歩きましょう

 

Let's pretend we're just two people and

You're not better than me.
私たち二人同じ人間よ。
あなたが私より偉いなんてことはないわ。

 

I'd like to ask you some questions if we can speak honestly.
私はあなたにいくつか質問したいの。もし、正直に話し合えるのなら。

 

What do you feel when you see all the homeless on the street?
あなたは道端にあふれているホームレスを見てどう感じてる?

 

Are you proud?
自分自身を誇れるの?

 

How do you sleep while the rest of us cry?
泣いてる国民を忘れてどうして眠ることが出来るの?

 

How do you dream when a mother has no chance to say goodbye?
サヨナラも言えずに 戦争で子供をなくした母親がいるのに、どうして夢なんかみれるって言うの?

 

How do you walk with your head held high?
どうしてあなたは胸をはって歩けるの?

 

Can you even look me in the eye 
あなたはまっすぐに私の目を見ることができるかしら

 

And tell me why?
そして何故なのか教えて

 

How can you say No child is left behind?
どうして「落ちこぼれの子供を作らない」なんて言えるの?

 

We're not dumb and we're not blind.
私たち国民は馬鹿じゃないし、何も見えてないわけじゃない

 

They're all sitting in your cells While you pave the road to hell.
あなたは、地獄への道を準備しながら、牢獄にみんなを閉じ込めていく

 

How do you sleep while the rest of us cry?
どうして泣いている国民がいるのに放って眠れるの?

 

How do you dream when a mother has no chance to say goodbye?
戦地で死んでいく子供に別れの言葉も言えない母親がいるのに穏やかに夢など見られるの?

 

How do you walk with your head held high?
あなたは頭を上げて胸をはって歩けるの?

 

Can you even look me in the eye?
まっすぐに私の目を見て答えてよ?

 

Let me tell you 'bout hard work
あなたに教えてあげるわ、必死の仕事というのはね

 

Minimum wage with a baby on the way
お腹に赤ちゃんがいるのに、安い給料で働かされることよ

 

Let me tell you 'bout hard work
酷い仕事っていうのはね 教えてあげるわ

 

Rebuilding your house after the bombs took them away
爆弾で壊された家をもう一度自分の手で建て直すことよ

 

Let me tell you 'bout hard work
辛い仕事っていうのはね

 

Building a bed out of a cardboard box
ダンボールで今日の寝床を作らなければならないことよ

 

Let me tell you 'bout hard work
あなたに教えてあげるわ

 

Hard work
本当に辛い仕事を

 

You don't know nothing 'bout hard work
あたたは、国民が辛い仕事をしていることを全く知らない

 

Hard work
必死の仕事も知らないくせに

 

Hard work Oh
酷い仕事も知らないくせに

 

(How do you sleep at night?)
どうやって眠れるの

 

(How do you walk with your head held high?)
どうやって顔を上げて歩けるの?

 

Dear Mr. President,
親愛なる大統領

 

You'd never take a walk with me.
あなたは決して私と一緒に歩かないでしょうね

 

mm..Would you?
そうでしょ?

…………^_^…………^_^……………………………………………………

 

発行所

一般社団法人 命・地球・平和産業協会

ホームページFacebook

電話:080-4576-9993(担当渡辺)

メール:vitamin_kazuko@lepia.org
講座お申し込み・お問い合わせは上記にお願いします。

住所:151-0053 渋谷区代々木2-23-1 ニューステートメナー337号室

参加費・ご寄付・会費のお振込先です。皆様の温かいご理解ご支援をどうぞよろしくお願い申し上げます。
中央労働金庫銀座支店 普通 3646583
社団法人 命・地球・平和産業協会