LEPIA映画会「BE FREE!」感想の詩

原爆の残り火を イスラエル・パレスチナへ届ける平和キャラバンのドキュメンタリー映画
   「BE FREE!」映画内容まとめと感想  ビタミン和子 
NO.1
「地獄を見た」広島の 原爆の 残り火
広島原爆投下   20万人もの人々が 焼け死に 呻きながら 亡くなり
今も 涙を流し続ける 生き残った人々・・・
亡くなった方の形見として 持ち帰られた 原爆の残り火・・・
悲惨さを  静かに、絶えることなく 伝え続ける 原爆の残り火・・・
原爆の残り火をだいじに 広島に持ち帰り
世界平和への アースキャラバンが 始まった
出会って 受け止める人々の心に 「平和の決意」が灯され始める・・・
戦争が無くなった 平和の地球を 夢見る
現実に 目覚めて  問う なぜ  戦争が  起こるのか?
元イスラエル兵が語る 
国を守るために! 家族を守るために!
お父さんは  そのために兵隊に!
0歳から教えられてきた
リスクを最小限にしようとして 
最小限の心になっていく人々
美しい話と 思いたい 人々の 小さい心に
洗脳は  受け入れられていく
被爆者の運動を続けた人が訴える
相手を 疑心暗鬼でみることから 戦争は始まるのです!
宗教を知る人が問いかける
自分も 相手も尊び
「あなたと私に平和を!」と祈るのが、宗教なのでは?
共に笑顔で歌い、愛らしい平和のペイントをし、灯を囲み 手をつなぎ、
そして語り合う
街を通り行く人同士  ハッピーハグをする
異なる人同士?
知らない人同士?
恥ずかしそうに始まり、笑顔で相手を好きになり 別れていく
そんな一瞬を作る ハッピーハグ
ドイツに行く
戦争で  家族は 兵に行き、
私は  家族を 戦死や自殺で 失った
生き残った人々の 忘れられない 心の痛み
戦争は もう二度と味わいたくない
そう語る
ポーランドのアウシュビッツ
愛が消え去っている写真には
 不安   恐怖   憎しみの顔
じっと こちらを 見ている
あなたは  命ごいの人を  助けない
私を 貶める
子供の私たちまで  殺していくと
ユダヤ人の 顔と 心は 語る
オーストリアの風景
国連幸福度調査ベストテン!
投票率世界最高93% で   国民が幸せを感じる 美しい国
美しさの中にある教会と祈りは 
結婚式の幸せ お葬式のお別れ 日曜ごとの礼拝
 世界の戦争の現実と繋がるのだろうか?
最終目的地のパレスチナに向かう イスラエルへも
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
NO.2
戦争のきっかけは?
英国がイスラエルに土地を与えると約束したから
パレスチナにも、やはり土地は与えると約束したから
ロスチャイルドがイスラエルに膨大な資金を流したから
英国は  今も全く知らん顔
責任を取らない「女王陛下と臣民たち」
今も責任取らない「女王陛下と市民たち」かな?
失われる続けるパレスチナの土地
ガザは入ることも 出ることもできない 監獄
厚さ3メートル 高さ8メートル 長さ700kmもの 分離分断の壁
パレスチナは  破壊し尽くされ  毎日毎日 侵食され続けている
絶望の土地 パレスチナ?
でも、人々は優しい、
えっ?どうして?
瓦礫の地下に住む、優しさと憂いを含んだ瞳の老人は言う。
「私の土地と家が  昔から  ここに  ずっとあったんだ。」同時に、
「イスラエルの人が  訪ねてきたら ウエルカムだよ」 と。
目の前に広がる近代的な美しいイスラエルの家々
夜には明るい光が広がる
パレスチナの家は爆弾で瓦礫となり
畑の樹や果実は、ブルドーザーで根こそぎ壊していく
飲み水は・・・下水と飲み水が混ざる ハエが飛び回る水
ゴミが処理されず、悪臭が漂う
子供も老人もどうやったら 今日は生きていけるのか
明日も生きているのか わからない
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
NO.3
一人一人の顔があるように  個性がある  無限にある
一人一人に想いがあり  喜びも悲しみもあり 家族があり
人生がある
一人一人には  家 があった 生きる権利があった
どこへ行くのも自由なはずだった
仕事へ 学校へ  世界中へ いくことは 自由なはずだった
自由が欲しい 
自由に 仕事を選びたい
自由に 隣の村と 行き来したい 
自由に 海を見たい  何処へでも  行きたい
自由に 愛する人と 会いたい 
だいじな 土地や 家や 家族の命を 守りたい 
一人一人 創造の未来があるはずなのに
今 パレスチナは まだ  明るさ  愛が残されていた
夢と希望を 持ち続ける 強さが  残されていた
世界へ行けないが 世界へ伝えようとする 希望の火が 燃え続けている
原爆の火は 恨みの火ではなく 平和の希望のメッセージだと
パレスチナの人々は 直ぐに 理解した
広島の希望の火と パレスチナの希望の火 出会いの夜
世界が変わる と信じる
「宗教戦争」という話は大嘘です
 事実は侵略戦争です
 事実は植民地主義です
 事実は軍事産業の金儲けです 
アフリカにも、日本にも 世界にも まだ徘徊しています
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
NO.4
パレスチナはテロをする人々だ!
イスラム宗教は自爆テロを進める!
イスラエルの人々はパレスチナを憎む!
ニュースで聞いた
ガラガラガラと 思い込みが 崩れていく
少なくとも パレスチナの人々を守る イスラエルの団体もあり  人もいる
鈴木監督は 表現について 語る
「イスラエルはこういう国だ、パレスチナ人はこういう人々だなどと、簡単に一括り(カテゴライズ)にはできない
何もない時、善良な普通の人であっても、
ヒトラーの下の官僚システムの中で、大きな歯車になって、
悪人と化してしまう。
それは、現代の巨大化するグローバル経済社会で生きる、ほとんどの人にも
当てはまってしまうかもしれない。
それこそ、この現代社会の闇だと思っています。
とは言っても、
やっぱり皆、ローンのため、家族のため、と懸命に歯を食いしばて、
頑張っている。それを頭ごなしに批判したら、
気づいてもらえるものも気づいてもらえないですからね〜。
多様性の中で、どう伝えて行くか、
いつも課題宿題です。」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
NO.5
鈴木監督がすごく心に残ったという ハッピーハグ!
映画の最後 夜の部で 私たちも 挑戦してみよう・・・と いうことになった!
藤田さんは言う 日本人は恥ずかしくて・・・
フランス人のメディさんが言う フランス人は 握手はしても ハグはしないです・・・
大好きな人とハグする それは みんな知っている 
恋人、夫婦、親子、兄弟、親友 それは常識
知っている人とだって そんなことしたことない・・・と私が言う
どうしてだろう?私の心がオープンじゃないから?
信用しよう 愛そうと 自分から行動できない 自分に気づく
私の心と 相手の心が通じますようにと ハグすると・・・
恥ずかしさや  恐れや 距離がなくなり
相手も自分も  温かい体と  心を持っていると  感じる
信頼と愛を贈り、受け取る瞬間
分かち合えて 有り難うと思える
笑顔で  別れを惜しむ
もともと 人間って これでいい 言葉ではない信頼感と 出愛が生まれ始める
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
NO.6
忍び寄る声
そのようなことをしているより
知らん顔していろよ!世界中のものどもよ!金儲けしろよ!
おとなしい子犬なら 頭を撫ぜてやろう 金と地位もやろう
知らん顔していろよ 
自分と異なる人と仲良くしようなどと思うなよ
知らん顔をしていれば 良いのだ
ストレスなど無いから
日本は武器を売って豊かなんだ 知らん顔をしていろ
上下水も整う美しい日本
悪臭に満ちて  奪われ続ける  パレスチナのことなど  知らなければ良い
日本やアメリカ  世界は  核兵器を持とうとする 北朝鮮に 抗議しても
すでに  核兵器を持っている  イスラエルには  何も言わない
知っても知らん顔しろ
知ろうとするな
見ざる聞かざる知らざるが 身を守る日本の掟
どうにもなら無いルールがあって
観念に縛られて、未来を失っていけば よいのだ
代わりに  今の幸せをやるから。
お前とお前の家族が楽しく過ごせる金はやるから
知らん顔をしていろ  
ストレスなどないから
小金と地位をもらった以上、知らん顔の掟を裏切れば 抹殺してやるぞ!
知らん顔すれば 自由幸せは手に入る
 
相手が絶望に浸っても
相手を悪と決めつければ 何をしても  自由で  豊かで  幸せさ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
NO.7
リスクの回避!! テロを防ぐ!! 危険を防ぐ‼️ 噂を広げるのだ!!
安全保障を広げて ついに いつか攻めに行く 日本に成れる!!
力で奪う戦争 金儲けのチャンス到来!!
死ぬのは貧乏人から先!!憎しみを広げればOK!!
正義という惡の徘徊が始まる
 
奪えば豊かになる!! 昔からずっと続いているパワールール
富国強兵!! 富国強兵!! 富国強兵!! 富国強兵!! 
自国軍と権力を強めれば 相手から奪える 支配できる
自分より強い国には従い  自分より弱い奴らは 排除して
権利を奪え それがパワールール
この国と 世界が 平和で 幸せに  誰もが等しく 穏やかに安心して
自由に生きられることを願う人へ
何をもとめればよいのか
BE FREE! BE FREE! BE FREE! BE FREE!  BE FREE!
世界の隅々まで  BE FREE! BE FREE! BE FREE!
ずっと これからは  BE FREE!  BE FREE!  BE FREE!
歌ってひろめようか 
映画で広めようか
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
NO.8
自分自身で考えて 自分自身で選択できる 最大限の自由!! 
一人一人の  BE FREE!
一人 一人に   使命が ある 
一人一人の  最大限の 自由は?
自分の可能性を試すこと!!!
本当の幸せを求め続けて 
本当のしあわせを実践し続けること
人の心を痛めても自分は幸せ? 人の心を温かく喜んでもらう幸せ!
人を犠牲にしても自分は幸せ? 人を痛めつけるエゴを取り去る幸せ!
ひとを殺してでも幸せ?    平和の幸せ!!!
自分と家族が安心で豊かに生きる幸せ? みんなが安心で豊かになる幸せ!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
NO.9
知っても知らん顔しろ
知ろうとするな
 
自分だけ 幸福で ストレスがないように  相手の心や意思は  できるだけ無視
知らん顔すれば 自由幸せは手に入る
 
最後は殺しても良い!異なる敵なのだから  
軍備増強! 戦争準備! 戦闘開始! 
こんなことは 今も 個人でも 世界でも 起こっている。
嫌な奴は悪い奴!
パレスチナは 悪い奴ら!
中東のイスラム教は 悪い奴ら!広めろ!広めろ!
ますます強大な軍備!ますます土地は広がる!
奪えば豊かに成る!!相手の権利は剥奪しろ!!
そう信じれば こちらは豊かに幸せになる
奪う破壊に関わる  自分を見るな! 知らん顔が良い
人の絶望の声に  耳を傾けるな! 知らん顔が良い
知ったことなど忘れろ!誰にも話すな! 知らん顔が良い
すべての宗教の真理とは、
自分は何も知らない仮面を捨てる事
一人一人 尊い命と平和に包まれて生きていたい
一人一人 個性も 考え方も 生き方も 文化も 民族の歴史もある
無限に違いがあって 共に生きる幸せ 
無限に知り合って    広がる慈愛の豊かさ
そこに宇宙がある 本当の幸せを感じる
それが すべての宗教 
心の豊かさ なくせば、未来の豊かさも失う
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
NO.10
巣鴨プリズンから出されて 首相の座の地位に 孫も首相の座の地位に就く
アメリカの後衛になりますとも!私の危険は最小限!
貧乏息子たちの命の危険は 私の知らないところで、どうぞおしまいに
見ざる聞かざる知らざるが  身を守る日本の掟
報告日誌は処分を命ず!国民のうるさい奴らに邪魔されないように。
気心知れたもの同士 金が入るように仕組んで 乾杯の宴
おっと綺麗な言葉だけは 日本国民に広めるように
酒と グルメと スポーツと 温泉  楽しい旅行に 癒されます
言葉と 恋と 歌や テレビに  酔いしれる 
日本の安全保障  守ります
自分だけというエゴが育つほど 「豊か」になると 洗脳するように
お前とお前の家族が楽しく過ごせる金はやるから
知らん顔をしていろ  
ストレスなどないから
相手が絶望に浸っても
相手を悪と決めつければ 何をしても  自由で  豊かで  幸せさ 
言葉の美しさ 美しい日本のイメージ 
祖国を守る!国を守る!美しい国日本!おもてなしの日本! 洗脳
災害でも、文句も誰にも言わずに並ぶ礼儀正しい日本!  洗脳
自衛隊は  警察機動隊は  日本を守る!(琉球は植民地ですから別です)洗脳
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
NO.11
 
答えがいつも決まっていて、人に教えられた通りが正しいのか
生きる目的を見つめて 自分自身で、しっかり考えたい、話合いたい、創造したい
 
自分から信じて、ハッピーハグの人生に挑戦しよう!!
 
報われるかどうか  答えは  わからないけれど、
自分にとって大切だからやってみる!!
歴史は変わるし、変えるもの!!
心は 宇宙の広がりほど 美しく輝いて豊か

 

見えるには心で見るしかない 心も見えないんだけれどね
異なる人と話し合必要はないぞ 知らん顔しろ 無視しろ 忘れろ
そうすればストレスはない
 相手が絶望に浸っても
相手を悪と決めつければ 何をしても  自由で  豊かで  幸せさ 
そんなこと 私は嫌だ!
自覚とは その自らに気づくこと
覚悟とは、迷いを断って、己の心に気づくこと
何を求めているのか
自分の可能性を試すこと!!!
相手の可能性も広げること!!!
 
なぜ自分は生かされているのか?
自分のやりたいことと使命とを合わせたい!!
参加者の萩原さんが最後に語る
パレスチナへ行くしかないさ 自分で行って確かめよう!
菅原さんも言う 僕も行こう!
本気?
私も行こうかな?
まだ人の言うとおりにしているな
自分の覚悟。。。