LEPIAおたより「散り行く桜の花」4月号

【目次】
◇1. 4月・5月LEPIAカレッジスケジュール
◆2. 6・7月「人と自然を慈しむ」特別イベント
◇3. 「散り行く桜の花・花言葉」
◆4. 4月の活動報告
◇5. 健康の知恵「炭水化物は減らして◯ 止めては× 機能を理解してバランス食なら◎ +軽い運動!」
◆6. 安い!速い!滋養!クッキング「糖質減らすパプリカカップのサラダごはん」
◇7. 元気?元気!
「苦しみから真実の生き方を見出す方法」心理カウンセラービタミン和子より
◆8. スペースLEPIAへの行き方
*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆

 1    4月・5月
  LEPIAカレッジスケジュール

4月15日(土)幸せの暮らし方教室・サイエンスわかる・かえるカフェ
       
「消費者が選ぶ!創る!安全エネルギー・パワーシフト」

・時間:13時半~16時
・講演:吉田明子氏(国際環境NGO FoE Japan )
・会場:スペースLEPIA
・参加費:一般500円 学生無料 経済的困難な方自由ご寄付

4月18日(火)海野和三郎氏を囲んでコロッキウム
・時間:14時~16時半
・内容:太陽エネルギー機器研究会
・会場:吉祥寺 南町コミュニティセンター
・参加費:無料

4月20日(木)「着物着付けを楽しむ」和み道学舎
・時間:15時~17時
・講師:黒川宗圭氏

・会場:スペースLEPIA
・参加費:1,500円

       「立礼茶道の入門」和み道学舎
・時間:18時半~20時半
・講師:黒川宗圭氏

・会場:スペースLEPIA
・参加費:2,500円

着物着付け・茶道と通しの参加3,000円

4月23日(日)「世界情勢を読み解く英語カフェ」
・午前の部 10時~12時 会場:茅場町(お問い合わせ下さい)
・午後の分 13時~15時 会場:スペースLEPIA
・講師 河内翔(東京大学理系)
・参加費:3,000円

5月9日(火)「茶道と芸術哲学/裏千家資格取得1年間講座」和み道学舎
・時間:18時半
・講師:黒川宗五宗匠
・会場:国立市鶯亭
・参加費:月謝 月2回4,000円 (国立・新宿)

5月18日(木)「着物着付けを楽しむ」和み道学舎
・時間:15時~17時
・講師:黒川宗圭氏

・会場:スペースLEPIA
・参加費:1,500円

     「立礼茶道の入門」和み道学舎
・時間:18時半~20時半
・講師:黒川宗圭氏

・会場:スペースLEPIA
・参加費:2,500円

着物着付け・茶道と通しの参加3,000円

5月20日(土)「SNS発信力養成講座」
・時間:18時~20時
・講師:河内翔
・参加費:1,500円

5月23日(火)「茶道と芸術哲学/裏千家資格取得1年間講座」和み道学舎
・時間:19時半~21時半
・講師:黒川宗五宗匠
・会場:スペースLEPIA
・参加費:月謝 月2回4,000円 単発参加3,000円

5月27日(土)「香道を楽しむ」和み道学舎
・時間:13時00分~15時00分

・講師:黒川宗圭氏
・会場:スペースLEPIA

・参加費:2,500円
 
      「立礼茶道の入門」和み道学舎
・時間:15時30分~17時30分
・講師:黒川宗圭氏
・会場:スペースLEPIA
・参加費:2,500円

香道・茶道と通しの参加は4,000円

5月28日(日)「世界情勢を読み解く英語カフェ」
・午前の部 10時~12時  ・午後の部 勝手ながらお休みとさせて頂きます。
・講師 河内翔(東京大学理系)
・参加費:3,000円
・会場:スペースLEPIA

5月28日(日)命と心が喜ぶ自己実現講座(自己実現講座と経営講座の合同企画)
      経営講座「新しい電力と新しい社会は、私が選ぶ、市民が創る」
・時間:13時~15時    1部 命と心が喜ぶ自己実現講座 自分が成し遂げたい人生計画
      15時10分~17時     2部 経営講座 上記に同じ
・講師 1部自己実現講座 ビタミン和子心理カウンセラー 2部経営講座 竹村英明グリーンピープルズパワー(株)社長
・講義終了後~19時       懇親会(参加自由)・参加費1,000円、アルコール付き1,500円

………………………………………………^_^…………^_^…………

 2    6月・7月
  「人と自然を慈しむ」特別イベント

6月18日(日)
●映画上映「花の億土へ」監督 金大偉

●シンポジウム「水俣病の今とこれから」~水俣病の人々の想いを今、蘇らせ、花咲かせたい~
・時間:13時半~17時                
・内容 
 ●石牟礼道子原作 映画上映「花の億土へ」  

 ●シンポジウム 金大偉監督/黒川五郎哲学者/他交渉中。
  コメンテーター森下直紀和光大学教員(環境史、環境技術社会論)

・参加費:1,500円 和光大学生無料 学生500円 経済的困難な方自由ご寄付
・会場:(交渉中)
・賛同ご寄付・ボランティアスタッフ募集中。宜しくお願い申し上げます。

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・ 
7月1日(土)      北杜市自然農の除草援農、太陽発電会社見学、ホタル鑑賞、懇親会、温泉
7月2日(日)      翌日、北杜市・清里観光(申し込み受付中。参加者に詳細ご案内)

・参加費:6000円(宿泊費・懇親会・温泉費用。交通費別途。観光地めぐり費用各自)
・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・ 

7月29日(土)  茅ヶ崎サーフィン&バーベキュー
・時間:10時~12時 サーフィン  12時半~15時 バーベキュー交流会
・講師:大田謙太郎サーファー
・会場:茅ヶ崎駅 9時15分集合後、講師がご案内します。
・参加費:サーフィン 3,000円(用具貸し出し付き。水着持参。保険なし)
     バーベキュー2,000円(希望者 前日までの申し込み)

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・

 3    散り行く桜の花
  花言葉

「散り行く花」は、グリフィス監督、リリアン・ギッシュ主演の名高い映画です。
残酷な父に殺される、はかない少女の、ほんの一瞬咲く愛と命の花・・・あまりに胸痛む映画です。
想いおこしつつ、祈りますのは、
トランプ米国大統領、安倍首相・内閣に向けてです。
シリアの子供達に対して、
「幼き無辜の子らの命のはかなさ、いとほしさ」を感じて頂き、
先制攻撃正当化ストップ!と即時爆撃停止、外交交渉を開始して頂きたいと願います。

桜花 散り行く 今、
人々は、花の命の美しさ、はかなさに、
満開の美しさを愛でるのみでなく、過ぎ行く時の悲しみと尊さを想います。

日本の平和の中で、お花見をしつつ、花の命のいとほしさ、はかなさに、
我が身と心を振り返り、ものの哀れと無常を知る心を覚えます。

 桜の花言葉
「優美」「優れた美人」「純潔」の他に、
西洋では、「精神の美」も有ります。
それは、米国初代大統領ワシントンが幼い頃、
父が大切にした桜の木を切ってしまったことを、正直に告白し、謝った話より、
内面の美しさのシンボルとされたからです。

*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆

 4    4月の活動報告
   

★ 三鷹の国立天文台、「四次元シアター」に、日江井榮二郎博士より、二回に渡り、ご招待を頂きました。
  3月31日(金)、明星大学学長や市民講座の講師をされた日江井先生の教え子の方々が大勢集まられて、シアター座席は満席でした。
  前回と解説者が違い、趣も多少異なりました。活発な質問が相次ぎ、丁寧にお答え頂き、楽しさと感謝の思いに浸りました。
  終了後、日江井先生も教え子の方々も、大変リラックスされた、和気藹々の和やかな雰囲気でした。
  施設めぐりも、日江井先生の他に、解説者も付かれての丁寧な説明を伺い、充実した1日と成りました。
  日江井先生から、再三懇親会に合流するよう、お招き下さいましたので、遠慮をとって、お席に参加させて頂きました。
  お酒も入り、お話が弾みました。日江井先生の笑顔と、永く家族ぐるみで交流が続くご関係から、温かな教育者としてのお人柄を拝見できました。
  今年度、超ご多忙の日江井先生に、三鷹天文台での「大人の天文学教室」開催をお願いできました。乞うご期待ください。  

★ 「香道を楽しむ」、「立礼茶道入門」が4月からスタート致しました。 
  ご参加者は、会社役員夫人で着物着付け講師もされて、茶道もベテランの方や、香道50年のその道の専門家の方、初心者の男性々4名でのスタートでした。
  お香は二種を聴かせて頂きました。 
  黒川宗圭講師は、伊東深水画伯の描かれた、美しい桜のお着物を召されておいででした。  

  始めに当たり、命・地球・平和産業協会の理念を活かした和文化の真髄としての茶道を開きたいご趣旨と、裏千家お家元が世界平和に尽くされるのは、生き残った兵士としての責務と語られ、
  感激、感動でした。
  黒川宗圭講師ご自身も、イタリア他世界各地で、茶道を通して、民間平和外交使節を務めていらっしゃる
とのことでした。

  香道ご講義では、香りは、西洋でも、東洋でも、古えの昔から、貴重なものとして尊ばれ、儀式や宗教にも使われてきたことを歴史的に伺いました。
  福島原発事故直後、当協会は南相馬等への食物、薬品、日常雑貨などの支援活動で、「先ず欲しいのは消臭剤です。」と言われたのを思い起こしました。
  良い香りは、人の精神を高め、悪臭には、食欲も失うなど、人にとって、大きく影響を及ぼす働きがあることを再認識できました。

  香道お稽古は、お道具の名前を一つづつ丁寧に教えて頂いた後、香りを聞くだけでなく、実際にお道具に触れさせて頂きましたが、その繊細な作りに驚かされました。

  茶道お稽古では、桜の花の 主菓子や蝶や土筆など形取ったお干菓子はじめ、夜桜や和歌にちなんだ桜が描かれた幾つかのお抹茶茶碗、桜の木のお茶杓、お家元から頂かれた桜の絵柄のお棗(なつめ)等々を拝見し、
  先生は、桜づくしのお道具をご持参くださり、大変贅沢に季節を楽しみました。お茶花も、桜の花を木製の花入に挿しました。
  香道も茶道入門も、黒川先生より手を取って、大変丁寧に教えて頂き、全体を通した、一通りの体験ができました。
  次回からは、割稽古のカリキュラムで進めて参りたいと思います。皆様も少人数ですので、ご要望をお聞かせ頂き、できるだけ添わせて頂く所存です。

 

★ 「芸術哲学と茶道」は、講師と参加者が溶け合い、禅の思想、利休の侘び寂びの革命的美学、西洋の実存主義、構造主義、先住民族の野生知等々を
  サロン的な自由な雰囲気で学び、茶道も楽しむ講座です。季節の室礼(しつらい)も楽しみます。
  受講者が少人数ですので、4月は、休みを入れて、新たに募集キャンペーンを行っています。
  受講生の皆様には、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

★ 「英語で読み解く世界情勢」は、講師の短期海外企業研修で、今月お休みで、すみませんでした。
  今後は、経済や、最新技術ニュース、平和情勢等も取り入れたり、ジャーナリストもお呼びしたいと、交渉中です。

 平和学び舎カフェで、皆様に喜んで頂きました、本格的焙煎、挽きたて・淹れたてコーヒーのプロフェッショナル、安田マイスターが戻って参りました。
  4月15日(土曜)13時半~16時、於スペースLEPIA「消費者が選ぶ!創る!安全エネルギー・パワーシフト」(幸せな暮らし方教室とサイエンスわかる・かえるカフェ合同企画)で、
  香り高く、美味しい、本格コーヒーカフェ開店が復活します!

  また、安田氏と、LEPIA放送局の打ち合わせ・準備を重ねております。
  リスナーの皆様に楽しんで頂きながら、「命を尊び、地球の恵みに感謝し、平和を愛する幸せを全ての人に」の理念の番組をご提供させて頂く予定です。

  ご期待、ご支援のほど、よろしくお願い申しあげます。

 鹿児島は、西郷隆盛の故郷です。当協会は西郷隆盛研究会を長く続けてきており、今年度も近いうちに再開致します。
  その学びや団体の方々との交流を通して、当協会にとっても、鹿児島は、故郷のように思えて参りました。
  2月に、徳之島伊仙町会長の勝光重様より、徳之島シンポジウムやフェア・物産展にお招き頂きました。

  徳之島は自然の宝庫であり、世界自然遺産の候補地まで成っています。泉重千代さんはじめ長生きの島、子宝の島とも言われています。
  その秘訣の一つに、野生のパパイアはじめ、島の食材は、滋養豊富で、無添加安全食品ばかりであり、家内工場での手作りとわかりました!
  その素晴らしい自然と命の食材の魅力に惹かれ、命・地球・平和産業協会の運営資金としても、
  青パパイアの乾物、青パパイアのニンニク・鷹の爪入りの漬け物、純正・季節限定の黒砂糖を、勝様のご紹介で、空輸で仕入れることができ、販売開始致しました。

  パパイアの乾物は、アッと言う間に完売!青パパイアニンニク・鷹の爪漬け物も直ぐに完売!今は、純正黒砂糖が数袋のみです。
  4月15日(土曜)消費者が選ぶ!創る!安全エネルギー・パワーシフト」(幸せの暮らし方教室・わかる/かえるカフェ合同企画)に間に合いますよう、第二弾を仕入れますね♪♪♪

*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆

 5    健康の知恵 
  「炭水化物は減らして◯ 止めては× 機能を理解してバランス食なら◎+軽い運動!」

糖質・炭水化物を制限するダイエットが、巷で盛んです。

けれども、極端な糖質ストップは、低血糖症を引き起こす可能性があり、命の危険もあるのです。
止めるのではなく、量を減らします。

最近、1日1食主義の人が増えています。
空腹から、急激に満腹になるように食べますと、血糖値は、急上昇してしまいます。
空腹感は、大切な生命の感覚ですので、感じて良いのです。
ただし、空腹からガツガツと、急激に、大量に食べないことです。

昔から腹八分目と言いますが、主食は炭水化物ではなく、野菜!と考えを変えましょう。
食べ始めに、野菜を多く摂り(両手に一杯くらい)
次に良質なたんぱく質を、炭水化物に代わるエネルギー源として、片手に載るくらい摂ります。
炭水化物は、握りこぶし 大を摂ります。
炭水化物が主食の概念を捨て、おかずと考えて下さい。

さて、血液中に糖が増えすぎますと、インシュリンが、糖を減らすために、細胞への運び役となります。

体を動かしますと、細胞へ運ばれた糖は、エネルギーと変わります。
甘いものや炭水化物を摂りすぎて、体を動かさないと、脂肪に変わります。

この状態が過剰ですと、インシュリンの機能(膵臓)が疲れて、細胞へ運ばなくなります。
血液は、糖だらけになります。これが糖尿病の元凶になります。

また、血液中に残った糖は、たんぱく質に取り付いて、劣化を引き起こし、コラーゲンを壊します。
肌を老化させるばかりでなく、血管も劣化させて、動脈硬化や心筋梗塞等々の成人病を引き起こします。

まとめますと、炭水化物は減らして◯  止めては✖️ 機能を理解してバランス食なら◎ 
軽い運動を続けて健康LIFE!!
*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆

 6    安い!速い!滋養!クッキング
  「糖質減らすパプリカカップのサラダご飯」

パプリカという名前で売れてます!赤・オレンジ・黄色ピーマン!
実は、緑ピーマンは、まだ未熟な状態なのです。
ですから、赤・黄・オレンジピーマン(パプリカ)は、緑ピーマンを大きく上回る、カロチンやビタミンP・C等々凄い栄養価なのです!!

例えば、レモン果汁100グラムのビタミンCは、50mgですが、
赤ピーマン100グラムのビタミンCは、170mgもあります!

では、糖質減らすパプリカカップのサラダごはんレシピです。

(1)赤・黄・オレンジパプリカを半分に切り、ヘタと種を取る。
(2)フライパンでさっと焼く。食べやすくする為に、しんなりさせるので、 焦がしません。
(3)温かいご飯少量に、シーチキンを適当に混ぜ、半切りのパプリカに3分の1詰めます。
   固く詰めた方が、後でこぼれません。
(4)手巻き寿司の要領で、パプリカの中へ、具のカニ蒲鉾、卵焼き細切り、チーズ細切り、胡瓜細切り、貝割れなどを詰め過ぎないように盛ります。
(5)こぼれないように頂きます。忙しい時の朝食、サランラップに包んでお弁当や、色とりどりにパーティー・オードブル等々に活用下さい。
   甘くて、食べやすくて、血糖値も上がらず、栄養満点!時間は、卵焼き以外の具と、ご飯さえあれば、4個5、6分で出来上がり!
   (卵焼きは忙しい時は、コンビニ販売などを活用するのも手です。)
   ごはんに寿司酢を混ぜて、すし飯にするのも、良いですよ。
*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆

 7    心理カウンセラー・ビタミン和子の元気?元気!
  「苦しみから真実の生き方を見出す方法!」

「何かをやろうとしても、なかなか取り掛かる勇気が出ません。」
「人にショックなことを言われ、人が恐ろしくなりました。」
「仕事の同僚と上手くいかず、友人もなく、孤独です。」
「いつも忙しく頑張り、焦って落ち着かない毎日です。」

など、様々に勇気が無い、孤独感、無力感や焦燥感を覚える 方々がいます。
それは、どこから来るのでしょうか?
どうしたら、日々、自信や勇気が起こるのでしょうか?
信頼できる友人が必要と思っても、どうしてできないのでしょうか?
思うように事が運ばない時に、穏やかに、計画に向かっていけるのでしょうか?

(1)辛い、苦しい時こそ、実は、真実の生き方を見出す試練の時です。
   先ず、第一に、自分は弱者だ、できない人間だ、というイメージを育て続けるのを、キッパリ止める事です。
   どうやって?それを考えるのを止めるだけです。
   考えを止めることがわからない方は、頭の中が真っ白の霧で覆われて、全てのマイナスの雑念が消えてしまったと想像してにさい。
   或いは、ロケットに、ゴタゴタの考えを全て詰め込んで、宇宙へ向け発射させた!
   大好きな花に雑念を全て詰め込んで、金の粉に全部変化させ、天の彼方に行き消えてしまった!などの想像でも良いのです。
   瞑想をしてみても良いです。一旦心の中の苦しくなる考え、雑念を全てゼロ、白紙にしてみることです。

(2)また、一時的に、ホッとする空間に身を置き、嫌な気分を引きずらない、忘れる手立ても必要です。
   気分転換は重要です。気分転換後、(3)へ入ります。

(3)次の段階は、一旦自分自身が悩み、苦しむ考えをゼロにして、新しい変化への計画を立てます。
   今、一番やる事は何か?色々ゴタゴタ考えていた雑念をゼロにした後、一つだけ、今、すべき事を選びます。
   その一番大切な事をやりきった自分を静かに、ありありと想像します。このやりきった理想の自分をこの瞬間から始めます。
   邪魔する考えは、全て一掃します。

(4)今、ここから始める、一番大切なやるべき事一つだけを、やり遂げた清々しさのイメージを胸に、
   自分が持っているもの、支えるものは何か?を見出します。
   その持っているものを活用して、今、ここで、直ぐに、何を行うか?明確にして、直ぐ行動します。

   例:ノートとペン或いはパソコン、書物、携帯電話と友人・仲間・知人リスト、自分の知識、自分の長所など…

(5)人と攻めぎ合ったり、こうあるべきと、思うようにならない事に苦しむより、
   今、ここで、為す事一つだけを選び、実現に向かって、自分の努力、理想の姿に集中します。

(6)自分も誰もが、愚かさと知恵、長所と短所が有ります。
   自分がより良くチャレンジする!変化・進歩に身を置くのみです。

(7)今、自分が雑念を捨てて、正しく清らかな心で、行動している事を信頼すれば、
   必ず穏やかさが生まれ、自信(自分を信ずる)が起こります。

   明確に、一つだけ選んだ目標をやりきるまで、やり続けるなら、
   嵐が吹こうと、大波が来ようと、人生の主人公は自分であるという、揺るぎない自分自身を見失いません。

(8)穏やかに生きる努力を意識して、続けます。人を不快にさせる言葉を発しない認識と努力が必要です。
   初めはかなり、辛抱強さや忍耐力が必要です。期間は、かかりますが、次第に雑念や喜怒哀楽に振り回されなくなります。
   大切な事と、小さな事の区別がつくようになっていきます。

   次第に、穏やかで、純粋で、注意深く計画を実行できる力が蓄積されていきます。

(9)人目につかなくて良いし、偉大さを誇示する事なども必要なく、(その方が穏やかな力強さを自然に身につけられます。)
   全ての人が喜び、豊かさ、平和を分かち合える幸福を目指し、行動し続けましょう。
   「人の喜びが我が喜びの法則」
の持つ素晴らしい力が溢れてきます。
*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆ですか?」「スケジュールが

 8    スペースLEPIAへのアクセス
  渋谷区代々木2-23-1 ニューステートメナー337号室

 行き方(1)サザンテラス・広場からの行き方

JR新宿南口の目の前の信号・甲州街道を渡り、バスタ・新南口改札を通ります。(バスタ)
奥に小田急サザンタワーホテルがあり、左側にスタバを見ながらまっすぐ進みますと、
左側に、高島屋・紀伊国屋へ渡るブリッジがあります。
その反対の右側に、下りのエスカレータがあり、そこを下ります。
ブリッジを渡り、次の下りのエスカレーターも下ります。
右側は、マインズタワービルです。

正面に見える茶色レンガの大型マンションが、ニューステートメナーです。
アーチ門入り口横にセブンイレブン
が有り、アーチ門をくぐると、右側が駐車場です。

奥が正面玄関で、自動ドアからロビーに入ります。24時間受付がいますが、チェックはいりません。
正面三台エレベーターのどれかで3階に着き、右へ曲がり、行き止まりを右に曲がって、直ぐの角、337号室が当協会です。
命・地球・平和産業協会の名前プレートがかかっています。

行き方(2)(以上の行き方ではなく、代々木2丁目交番前・全労済ホール角方面より左へ向かう行き方
動画「レピアへの行き方(JR新宿駅南口から)」参照。

…………^_^…………^_^……………………………………………………

  最後までお読みくださり、誠に有難うございます。

月二回のLEPIAおたより「散り行く桜の花」 4月号をお届け致します。

理想は、月初めと中旬に配信致したいのですが、まだ力が足りません。

少しづつ、その理想に近づけるように努めて参ります。
m(_ _)m
お待ちや催促を下さいました皆様には、お詫びと感謝を申し上げます。

命・地球・平和産業協会事務局長 渡辺和子(ビタミン和子)