LEPIAおたより2月山茶花(さざんか)号

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

2月LEPIAおたより 山茶花(サザンカ)号

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

このLEPIAおたよりは、今迄にご参加・ご支援下さった方、

尊敬する方や、御名刺を頂いたご縁の方々に、送付させて頂きます。

どうぞ宜しく御願い申し上げます。

 

昨年末より、1000名以上のメールリストを整え、送信させて頂い ております。

お断りになられる方は、数名でした。お断りも丁寧に理由を付けて 下さる方が多く、礼儀を学びました。

 

激励のご返事や、「覚えていてくれたのですね。」のお言葉も賜り、感謝です。

また辛抱強く、この拙いこのレピアおたよりにお付き合い下さいます皆様の

ご支援ご協力に、心から厚く御礼を申し上げます。

一層喜んで頂ける様に努めて参りますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

今号からは、健康項目に加え、「美味!滋養!安価!速い!クッキング」項目を新設しました。

お役立て下さい。

 

◎発行所:一般社団法人 命・地球・平和産業協会

151-0053 東京都渋谷区代々木2-23-1 ニューステイトメナー337

理事長:海野和三郎

発行人:ビタミン和子

vitamin_kazuko@lepia.org

………………………^_^………………^_^……………………………

ホームページは、こちらから

http://lepia.jimdo.com/

フェイスブックは、こちらから

https://fb.com/lepia999

………………………………………………^_^…………^_^…………

【目次】

◇はじめに「理事長海野和三郎先生からじわんと広がる幸せ」

◆1.  花のおたより「山茶花(サザンカ)」

◇2.  2月LEPIAカレッジ予定

◆3.  新講座紹介「和み道学舎3講座」「世界情勢を読み解く英語カフェ」

◇4.  1月活動報告 「心理カウンセリング」

◆5.  健康の知恵 「日本の伝統的発酵食品が健康長寿の源」

◇6.  美味!滋養!安価!速い!クッキング「こうや豆腐」

◆7.  委託販売 自然農・天日干し米/イラク子供医療支援バレンタインチョコ

◇8.  スペースLEPIAへの行き方

───────────────────────────

◇はじめに「理事長海野和三郎先生からじわんと広がる幸せ」

 

   命・地球・平和産業協会理事長の海野和三郎博士は、

月に一回ずつ「コロッキウム」(第三火曜13時)と、

「荘子研究会」(土曜か日曜)を主宰です。

ご高齢になられての会場は、吉祥寺ご自宅近くの南町コミュニティセンターです。

どちらも無料で、どなたでも、ご参加頂けます。

温かく、ゆっくりした進行です。ご関心の方は、お問い合わせ下さい。

(080-4576-9993 渡辺)

いつも、海野先生のお弟子の先生が必ずおいでです。

海野先生の現役の頃の御人徳がしのばれます。

私も、海野先生のお元気な姿が嬉しく、末席を汚させて頂いております。

今回、海野先生から教えられた「温かなじわんと心に広がる幸せ」を皆様に贈らせて頂きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前、明治大学教授より太陽熱研究者の御著作を教えて頂き、コロッキウムにて、報告致しました。

すると、ご参加の吉村先生が、「太陽熱エネルギーは 、日本で進んでいますよ。」と、話されました。

海野先生は、直ぐに、「日江井君にも来てもらって、西村君と力を合わせてもらおう!」と、言われるのです。

 

私は、(お忙しい日江井博士が、いきなり申し上げても、まさか御出で下さるなんて・・・)と、思いつつ、携帯電話をかけました。

電話口で、日江井先生は、「海野先生に頼まれちゃあ、断るわけにはいかないでしょう。」

と、笑っておっしゃるのです。海野先生も満面の笑みです。

私は、このお二人の温かさと信頼関係の蓄積に、じわんと尊敬と幸せを感じました。

 

また、海野先生は、お弟子様や、繋がりの方々の文集をご自分で印刷され、定期的に無料で配布されています。

私は、コロッキウムの後、そのお手伝いをして、

海野先生の手弁当の皆様への御奉仕に敬服しながらも、

(寒いので早く帰りたいな〜)と、不遜にも思っておりました。

 

けれども、海野先生は、「コンビニでお弁当食べながら、数独やる?」と仰るのです。

私は、(え〜?あの苦手な数字パズル?)と、抵抗を感じつつ、

海野先生とコンビニのカフェコーナーへ御一緒しました。

言わば義務感でした。当協会設立の恩人なのですから。

 

毎日新聞の初級から始まり・・・

海野先生は、「こうなってこうなるんだ。」

淡々と、普通に、何度も、説明されるのです。

(早く終わらないかな〜)と、思っていたのに、

 

門前の小僧習わぬ経を読むで、

繰り返されるうちに、いつしか海野先生と一緒に、

「こうなるから こうなるんですよね。」などと、

私も海野先生と言い合いながら、

いつの間にか面白く取り組んでいるのです。

ふと、気づかされました。

 

垣根が何もない海野先生の素晴らしさを!!

東大名誉教授という肩書きも取り払われていて、

自然な会話が楽しめる、その人間的な凄さを!!

 

この日は、周りの先生方の温かさも学びましたが、

さらに、海野先生の目には見えない、

垣根のない自然な、謙虚ささえも感じさせない、

海野先生の教育の仕方の片鱗に触れることができました。

 

ただ、ご一緒して楽しく、

知らないうちに、やり方を教えてしまわれる海野先生の温かさ、凄さ・・・

かの世界的に有名なUn'no Schoolに思いを馳せました。

 

コンビニを出て、夜空を見上げて、

私は、海野先生のご縁を作って下さった自由大学の鎌田先生、他の皆様方にも、

いつも笑顔で温かい日江井先生にも、心からの感謝をしました。

 

日江井先生のさりげない優しさ、海野先生との信頼関係の継続・・・

莊子研究会/コロッキウムが続く、お弟子の先生方の師弟愛・・・

私の不遜にも面倒と思ったことが、

解って楽しい!と変わってしまう、自然な、温かなふれあい・・・

肩書きも垣根もこえて、等しく学び合う幸せ・・・

 

帰り道もずっと(幸せって、自然な温かい関係なんだな。)

(幸せって等しく学び、笑いあう面白さなんだな。)と、思いながら、

 

「温かなじわんと心に広がる幸せ」を頂きました。

海野先生、改めて有難うございます!

皆様お読み下さり、有難うございます!

………………………………………………^_^…………^_^…………

┏━━━━━━━━┓

┃◆1. 花のおたより

    山茶花(サザンカ)

┗━━━━━━━━┛

2月14日は、バレンタインデーです。

命・地球・平和産業協会でも、イラク子供医療支援含め、

愛と再生をテーマに、

「愛を抱いて、生と死に向き合う」ワークショップを開催します。

 

さて、山茶花(サザンカ)の花言葉は、「愛を応援」します。

バレンタインデーにも是非活用してくださいね。

さて、その花言葉は?

(1) ひたむきな愛〜冬の冷たい風・雨・雪にさらされても、けなげに咲き続ける花

(2) 困難に打ち勝つ〜他の植物が枯れてしまうような厳しい冬にも凛として咲き、美しい

(3) 「あなたが一番美しい」赤いサザンカの花言葉です。

………………………………………………^_^…………^_^…………

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓

 |◇2.  2月LEPIAカレッジ 予定表

┗━━━━━━━━━━━━━━━┛

7日(火)「芸術哲学と茶道」2月テーマ「雪月花と侘びの美」

     18:15国立駅集合、18時半〜9時半 黒川五郎講師茶室鶯亭 

     鶯亭住所 国立市中2-2-9 明星ビルティーセラピーオフィス202号

     鶯亭のみの単発参加不可 月2回月謝4,000円(要事前お申し込み)

     遅れて道に迷われた方は、080-4576-9993までお電話下さい。

14日(火)バレンタインデー・ワークショップ

     「愛を抱いて、生と死に向き合う/再生」

      愛を得ても、様々な別れに向きあう時、

      再生の鍵として、愛を深く理解します。

     グループカウンセリング含めて、大人の語り合う場です。

     少人数数名のみ限定 残席わずか 講師ビタミン和子心理カウンセラー

     13:30〜16:30 新宿スペースLEPIA 2,500円

     子供医療支援チョコ(六花亭製)やワイン等飲み物付き

  

18日(土)「SNS発信力養成講座」

     Facebook、twitter、LINE、Instagram等  

     プライバシー設定、情報交換、リアクション、投稿、フォロー、

     リストの設定、イベントや仕事の広報、写真や動画等、注意事項

     目的・用途・段階に応じて個別指導 講師東大工学系学生河内翔

     昼の部 15〜17時、夜の部 18〜20時

      新宿スペースLEPIA

     単発1,500円、昼・夜の部連続2,000円、食事600円

 

19日(日)幸せな暮らし方教室「手作りどぶろく & 米(マイ)グルト伝授」

     どぶろくは簡単醗酵食品で、免疫力を強め、放射能対策にもなると言われています。

     米グルトは発酵菌いっぱいのヨーグルト風味の健康飲料です。講師小栗茂&樋口明子

     13:30〜16:30

      新宿スペースLEPIA

     参加費3,000円 エプロン、付近、筆記用具

     どぶろくを持ち帰りたい方は実費1000円先着2名様にお分けします。

     (お持ち帰り2名様は3ℓ広口瓶をお持ち下さい)

  

26日(日)「世界情勢を読み解く英語カフェ」(入門)

     世界から生の情報を取り入れ、英語のニュースを読むことができるよう、

     その場で読み解いていきます。1年間を通して英語力を身につけます。講師東大理系学生河内翔

     午前の部 10:00〜12:00 

     午後の部 13:00〜15:00

      新宿スペースLEPIA

     世界のニュースのテキスト付き 3,000円(飲み物付き)

  

28日(火)「芸術哲学と茶道」2月テーマ「雪月花と侘びの美」黒川五郎教育哲学者

      19:30〜21:30

      新宿スペースLEPIA

     単発参加3,000円(初回お試し2,400円) 月2回月謝4,000円

  

…………^_^…………^_^……………………………………………………

┏━━━━━━━━┓

 |◆3.  新講座紹介    

┗━━━━━━━━┛ 

 ● 「香道を楽しむ 」  第二土曜13時〜15時 3月11日開講!黒川宗圭裏千家直門講師

 

 ○「着物着付けを楽しむ」  第三木曜15時〜17時 3月16日開講!黒川宗圭着物着付け師範

 

 ●「立礼茶道の入門」 第二土曜15時半〜17時半  3月11日開講!黒川宗圭裏千家直門講師

           第三木曜18時半〜20時半 3月16日開講!黒川宗圭裏千家直門講師

 

 ○ 「世界情勢を読み解く英語カフェ」 東大理系学生河内翔

     第四日曜 昼の部10時〜12時  午後の部13時〜15時 2月26日開講!

 

…………^_^…………^_^……………………………………………………

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

  ◇4.  1月活動報告 「心理カウンセリング」

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛                                                                                                                                       

心理カウンセリングを再開致しました。以前、ビタミン和子は、東京、新潟に事務所を持ち、心理カウンセラーとして 企業研修や教育委員会・家庭教育相談員等々を行なっていました。

 

しかし、個人に向けての心理カウンセリングは、高額で、実際に相談を強く求めている方々には、失業中や高校生、主婦が多く、経済的な心配もされていました。

できるだけその心配を除きたいと、高校生以下は無料、失業中、主婦の方々は自由寄付、30分ご相談は毎回無料とさせて頂いています。一般は3000円(参考基準)ですが、判断は自由寄付です。できるだけ安心して、新しい人生の苦楽をご一緒に歩めるように、願っています。

 

これができるようになりましたのも、命・地球・平和産業協会にご支援下さいます方々があるからこそです。この場を借りまして、改めて御礼を申し上げます。

  

さて、カウンセリング内容の経過報告を申し上げます。

はじめにご自分がどうなりたいかを、ご一緒に考え、希望を決めて頂きます。その目標設定をしてから、期間を定めました。(約2ヶ月から3ヶ月以内)

 

鬱傾向のクライエントの方々は、ご自分の希望や楽しみが明確にわからない状態が多いのです。先ず、自分の好きな事は何か・・・小さい時から今までを振り返り、好きな事や小さな日常の喜びを発見される体験を重ねて頂きます。気分転換を図ることを体験して頂きました。

 

さらに、今までの学びや得意な事、好きな事などから、趣味や仕事、家事、生活習慣を送られたり、

家族や趣味の仲間に親しみをもつ感情を味わって頂いたり、しました。

 

また、社会的に活躍したい、貢献したいお気持ちを後一緒に育て、お持ちの能力や技術を活かして、仕事としての事務や、講師を経験して頂きました。

 

投薬は減り、焦らずに希望の就職を成されたり、趣味を持たれたり、と、喜びを感じながら生活されています。

また落ち込むことがあっても、良い時も悪い時も起こる「らせん」状であること、人は助け合いながら乗り越えていくこと、

等々の「サイクル」も、理解されてきました。

 

以下はクライエントの方の感想です。

………………………^_^………………^_^……………………………

    先ずは、自分が素直にやりたい事、好きな事を見つけて、それに素直の心で取り組んでいけばいいのだなと、わかりました。

 

過去の出来事や、漠然とした不安が湧いて来て、落ち込んでいましたが、それらをさらりと流すイメージの方法や、

囚われずに、今、ここ、目の前の取り組んでいることに集中すると、嫌なことにとらわれないなどを体験できました。

  

   様々な活動への興味や関心が出て来ましたが、

実は一貫して、自分が関心を持っている一つの事につながっているなとわかって来ました。

その事に気付いて、自分が好きで、喜びを持って、自分に合う仕事に、自分から動いていこうと思います。

 

物事や仕事に取り組む時、一緒に楽しめる仲間が居たら、更に楽しいだろうと思います。

誰とでも仲良くしないと駄目だと思うより、気が合う友達を作りたいと思います。

  

  また、初めて気づいた事は 、自分の事を駄目だと言うようなマイナスの口癖を止める事と、

社会や他の人に、少しでも役に立てたら嬉しいという事でした。今まで思ったこともなかったことです。

 

   小さな事でも「心地よい」「楽しい」感覚を習慣化していき、人にも喜んでもらえると、充実感も持つことができると思います。

2ヶ月半、有り難うございました。

▽▽♪▽▽♪▽▽♪♪▽▽♪▽▽♪▽▽♪♪▽▽♪▽▽♪▽▽♪

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

 |◆5.  健康の知恵 

  日本の伝統的な発酵食品が日本人長寿の源!!

 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 

日本にも伝統的な発酵食品は多く、 味噌、醤油、梅干し、納豆、米酢、みりん、どぶろく、甘酒、漬物、鰹節等々です。 

発酵食品とは、生きた微生物の働きで、人間の健康に有用な食べ物へと変化した食品です。

発酵させる事で、風味が増し、美味しい深みが醸されるだけでなく、

長く保存ができ、元の食材以上のパワーがアップするのです!!

栄養価値も、体内への吸収率も高くなり、

腸内の善玉菌を活性化させて、それが、長生きの源となります!

 

発酵食品は、味噌汁はじめ、お浸しに鰹節と醤油、糠漬け、粕漬け、塩麹サラダ等々、野菜と相性が抜群です!

組み合わせますと、味も吸収も、栄養も、一段と相乗効果が高まります。

 

2月19日・3月19日の13時半から、LEPIAにて、「幸せな暮らし方教室」の

どぶろく・マイグルトや納豆・豆乳ヨーグルト・塩麹を作ります。

 

乳酸菌には、糖尿病の発症リスクを下げたり、免疫力を高め、インフルエンザを予防する働きがあることが判っています。

また発酵菌が家に浮遊すると、家中免疫力が高まりますよ。是非、ご参加ください 。

必ず健康長寿にお役に立ちます!

 

…………^_^…………^_^……………………………………………………

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

 ◇6.  美味!滋養!安価!速い!クッキング 「こうや豆腐」

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 

最近、アベノミクス の功罪様々に言われていますが、株をしっかりお持ちの株主には良いでしょうが、

庶民にはいかがでしょうか?

最近のTV、雑誌には、節約 ・カサ増し料理 などがよく取り上げられています。

 

節約ではなく 、作り手売り手の努力の安心価格=安価!と考えたいものです。

カサ増しではなく、その素材の良さを味わいたいものです。

 

今回は、「こうや豆腐」をご紹介します。

 

(1) こうや豆腐の卵焼き^_^

先ず細かいこうや豆腐を買い求めます。

細かい為、あっと言う間に、簡単卵焼きが沢山出来上がります。

まず、軽く水に戻して絞り、次に、卵焼きの液に浸して、フライパンで、ザッと焼きます。

フワフワの食感で、すぐにできるおかずです。栄養満点の卵焼きが出来ます。

 

2) こうや豆腐のフレンチトースト^_^

先ず、上記の細かいこうや豆腐ではなく、四角の小さい食パン状のこうや豆腐にします。

上記の卵焼きに、作り方は似ていますが、

大きさ、戻す時間、しっかり絞り、しっかりフレンチ卵液に浸すのがコツ!

 

フレンチ風の卵液(卵・牛乳・砂糖量は好みで、攪拌)に、しっかり浸すのが大切です。

前の晩に浸して置けば、朝には、すぐ栄養タップリのフレンチトーストが出来上がりです!

最近グルテンの害が言われています。

 

こうや豆腐をパンの代わりにすれば、カルシウムも、タンパク質もタップリです。

サラダを添えて、子供達にも大好評!!栄養も味も愛も満点です!!

 

3)こうや豆腐の厚揚げ風

四角いこうや豆腐を水にしっかり(しっかりがコツ)戻します。

 

2)はタップリのフレンチ卵液を吸い込ませますが、

3)の厚揚げは、わざと、水分を残す絞り方をします。(ここが大切!)

 

その上に卵液に浸け、こうや豆腐の外側にまんべんなく

片栗粉か小麦粉をまぶします。水分が多い程、中が豆腐っぽくなります。

 

フライパンにごま油を多めに引いて、揚げるように焼きます。

水分が多くて、はねますので、ふたをして下さいね。

 

熱々に醤油をかけて出来上がり!わさびかネギを添えますと、さらに美味しく頂けます。

 

…………^_^…………^_^……………………………………………………

   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

 ◆7.  委託販売 自然農・天日干し米/

   イラク子供医療支援バレンタインチョコ

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 

自然栽培=無農薬・無肥料を行う田んぼには、ツバメやサギ、トンボやホタル、タニシやドジョウ、カエルやクモなど、

様々な生き物が帰ってきます。

稲にも変化が起こります。肥料を与える稲と違って、根がしっかり伸びて栄養を自分の力で吸い取ります。

自然な環境に恵まれて身を結び、天日干しにあてます。自然の命を全うして、エネルギー豊かな米ができます。

 

ぜひとも、この自然栽培のお米(産地:山梨県北杜市)を、

命・地球・平和産業協会で扱っておりますので、

地球環境循環・生物多様性の保護のためにも、

ご家族そろってのご健康のためにも、

ぜひ定期でご購入、ご賞味下さい。

2kg 1,200円、5kg 3,000円で販売します。

 

♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡

医師の鎌田實氏が代表のJIM-NETは、バレンタインチョコを通じて、イラクの子ども達を支援しています。

1個500円で、当協会でも扱っております。募金は以下の活動に使われます。

・イラクの小児がん医療支援

・シリア難民・イラク国内避難民支援

・福島の子供たちの健康を守る活動

2/10〜15、ギャラリー日比谷(地下鉄日比谷駅A4出口)にて、バレンタイン「イラク・シリアの子供たちへ/バレンタイン展」が開かれています。

♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

 |◆8.  スペースLEPIAへのアクセス

 渋谷区代々木2-23-1 ニューステートメナー337号室

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 

 

 行き方(1)サザンテラス・広場からの行き方

 

JR新宿南口の目の前の信号・甲州街道を渡り、サザンテラス口・新南口改札を通ります。(バスタ)

奥に小田急サザンタワーホテルがあり、左側にスタバと閉店中の店(旧クリスピードーナツ)、高島屋・紀伊国屋へ渡るブリッジがあります。

その反対の右側に、下りのエスカレータがあり、そこを下ります。

ブリッジを渡り、次の下りのエスカレーターも下ります。

右側は、マインズタワービルです。

 

正面に見える茶色レンガの大型マンションが、ニューステートメナーです。

アーチ門入り口横にセブンイレブンが有り、アーチ門をくぐると、右側が駐車場です。

 

奥が正面玄関で、自動ドアからロビーに入ります。24時間受付がいますが、チェックはいりません。

正面三台エレベーターのどれかで3階に着き、右へ曲がり、行き止まりを右に曲がって、直ぐの角、337号室が当協会です。

命・地球・平和産業協会の名前プレートがかかっています。

 

 行き方(2)(以上の行き方ではなく、代々木2丁目交番前・全労済ホール角方面より左へ向かう行き方)

動画「レピアへの行き方(JR新宿駅南口から)」

 

 

最後までお読み下さり、誠に有難うございました。

 

命・地球・平和産業協会 

渡辺和子(ビタミン和子)