LEPIAおたより1月南天&福寿草号

 

◎発行所:一般社団法人 命・地球・平和産業協会

151-0053 東京都渋谷区代々木2-23-1 ニューステイトメナー337

理事長:海野和三郎   発行人:理事兼事務局長 渡辺和子(ビタミン和子)

 
♪▽▽♪▽▽♪▽▽♪▽▽♪▽▽♪

一般社団法人 命・地球・平和産業協会の理念や活動についてのパンフレットを以下にご請求下されば、送付させて頂きます。

lepia999inochi@softbank.ne.jp あるいは 080-4576-9993(担当渡辺迄)

♪▽▽♪▽▽♪▽▽♪▽▽♪▽▽♪

 

ホームページは、こちらから

http://lepia.jimdo.com/

 

フェイスブックは、こちらから

https://www.facebook.com/lepia999/

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆

謹賀新年


希望の初春をお迎えの事とお慶びを申し上げます。

 

昨年の(一社)命・地球・平和産業協会=LEPIAは、平和な心と健康で幸福な自己創造、命を尊び、地球の恵みに感謝し、平和を愛する世界実現の探求、命・地球・平和産業に向かうリーダーの人間力を学ぶ場作りと、志ある人と人とを繋げたいと、努めて参りました。皆様の命の輝きと御活躍に、少しでもお役に立てましたならば幸甚です。


本年2017年は、昨年の学びを更に「変革」「喜び」「動く」「実を結ぶ」をテーマに、ご一緒に力を合わせて、実現へ向かいたく存じます。


どうぞ、旧に倍して、本年も宜しくお願い申し上げます。 m(__)m

 

◎◎◎◎◎◎◎◎◎

LEPIAおたより

◎◎◎◎◎◎◎◎◎

さて、ビタミン和子は、昨年末にはX'mas、お正月には初詣と、宗派の垣根を越えて、心を清めさせて頂きました。


神社にお参りに行きました時、年配の方が私に 「お参りは、お願いをするものでは無いのですよ。今年、何に命を使わせて頂くか、お誓いを申し上げるのです。そして、いつも見守って下さる事に、感謝を申し上げるのですよ。」と、教えて下さいました。


この事は、どの宗教にも共通な軸の様に思えました。お陰様で私は、主体的に、清々しく、正しく在ろうと向かう目標が、心に溢れました。命が今日も、この瞬間も生かされていますことに感謝しました。


━━━━━━
【目次】

◆1. 花のおたより

◇2. 1月LEPIAカレッジ予定表

◆3. 新講座紹介

◇4. 12月活動報告

 

◆5. スペースLEPIAへの行き方

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆1. 花のおたより 南天・福寿草

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

冬の小山を歩き、自生する南天の赤い実の輝きの美しさ、強さ、明るさに心惹かれました。


南天の花言葉は、「私の愛は増すばかり」「幸せ」「良き家庭」です。
ナンテン=難を転じる語呂に合わせ、福寿草とセットで「災い転じて福と成す」の意味合いにも用います。


福寿草は、その名の通り、幸福と長寿を意味する黄金色の花です。
旧暦の正月(現在の2月)頃に新春の訪れを告げる福寿草の別名は、「元日草」とも言います。

福寿草の花言葉は、「幸せを招く」「永久の幸福」です。

 

今年のスタートにあたり、幸せになる決心をして、このような縁起物にも励まされたいと思います。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇2. 1月LEPIAカレッジ 予定表

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

「茶道と芸術哲学」

 

裏千家資格取得 月2回 一年間講座

(毎月どの月からでも始められます。)

毎月第二火曜18時半〜21時15分 国立市鶯亭

毎月第四火曜19時半〜21時半 新宿スペースLEPIA

※ 1月24日のみ新年会の為 17時〜19時 その後赤坂に向かいます。

 

◎1月10日(第2火曜日)

  18時15分国立駅集合

  18時半~黒川宗匠茶室鴬亭にて

 

◎ 住所:東京都国立市中2-2-9 明星ビル 205号室 芸術教育学研究所

   時間に遅れた方は、上記に直接行かれます様に願います。

 

◎「お初釜」を楽しみます。 様々なお茶室のお正月の室礼(しつらい)や、 お正月ならではのお道具を拝見する楽しみがございます。

 

◎お正月~お初釜の定番 花びら餅を頂き、新年を寿ぎます。 宮中600年の歴史からの美しい祝い菓子をお楽しみ下さい。

 

◎「茶道と芸術哲学」少人数ゼミ形式で、 自己創造の探求と芸術哲学を交差させた講義と、 自由なディスカッションから学び、 茶道をたしなみ、味わって頂けます。

 

◎一年間12ヶ月講座を続けられた方には、裏千家の資格が授与されます。

 この講座の方は単発はなく、月2回月謝前納制4,000円 一年間24回です。

 単発ご参加は3,000円です。初回お試しは2,400円です。

 

◎単発の方は手ぶらで結構ですが、資格講座の方は、お懐紙ご準備下さい。


 

◎1月24日(第4火曜)は、新宿スペースLEPIAが会場(文末にご案内)です。

   通常19時半開始ですが、この日は新年会を伴うため17〜19時に講座を終え、 その後、

  黒川先生お知り合いの赤坂のお店に参りまして、 黒川先生と共に宇宙へ歌声を響かせて

  頂きたいと思います。

 

 

◎講師 黒川五郎氏(茶名宗五)紹介

  芸術哲学教育家/裏千家宗匠

     慶應義塾大学文学部卒。元小田原看護専門学校講師、元青山学院講師、

    ティーセラピースタジオ 芸術教育学研究所長

    著書「ティーセラピーとしての茶道」「ティーセラピーへの招待」

    「新しい茶道のすすめ」

 

  黒川講師より自己創造、東西哲学、芸術哲学を学び、語り合います。 特に野生知(レ

  ヴィ・ストロース)禅思想、宇宙論、利休の侘び・寂びの美学等々をゼミ形式で学び、

  自由なサロンの雰囲気で、季節の移ろいと野の花を眺め、和菓子とお抹茶を楽しみま

  す。

 

◻︎◾︎◻︎◾︎◻︎◾︎◻︎◾︎◻︎◾︎◻︎◾︎◻︎◾︎◻︎◾︎◻︎◾︎◻︎◾︎◻︎◾︎◻︎◾︎◻︎◾︎◻︎◾︎◻︎◾︎◻︎◾︎◻︎◾︎◻︎◾︎◻︎◾︎◻︎◾︎◻︎◾︎◻︎◾︎◻︎◾︎◻︎◾︎

 

「発信力養成講座」

 

 ♬ SNSを活用しよう ♫

🎶 あなたの勇気が誰かに届く明日がきっとある 🎶

    いつからでも、個人指導を中心にしていますので、安心してご参加は下さい。

 

 

◎1月21日 第三土曜日 (次回は2月18日)

  昼の部:15時〜17時

  夕食交流タイム(希望者に500円でご提供)

  夜の部:18時〜20時

 

◎参加費

  昼の部 1,500円

  夜の部 1,500円

  昼夜両方参加 2,000円

 ♫ フェイスブックのイベントやページの活用 🎶

 🎶 LINEやその他のSNSを知って活用しましょう ♬
 

◎講師 河内 翔(かわうち しょう)東京大学3年

 

  講師より・・・

 「学業の傍、学生団体のSNSの情報発信を手がけてきた理系学生として、 皆様に、これか

 らの社会に役立つ情報発信の方法をお伝えします。実際に皆様一人ひとりのニーズや段階

 に合わせて、わかるまでじっくりお教えします。お気軽にご参加、ご質問なさって下さ

 い。」  

 

  ♬ ともかくハンサム!優しい!詳しい!三拍子揃った講師です 🎶 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆3. 新講座紹介

   ① 新講座 2月第1土曜より  世界情報を読み解く英語カフェ!!

   ② 幸せな暮らし方教室  発酵飲料で健康に!どぶろく&マイグルト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

  今、世界で何が起こっているの?!

         世界の暮らしを知ってみたい!

        リベラルな世界情報を知りたい!

        そのようなニーズが起こっています。

         けれども語学の壁や高い授業料が・・・

      ^_^    ^_^   ^_^   ^_^   ^_^    ^_^    ^_^    ^_^

     世界の情報を読み解ける少人数ゼミ!!

    本物の世界の英語ニュースを読み解くための、丁寧なテキストを用意します。

    扱う情報はホットな世界情報です。

みんなでワイワイ自由なディスカッションも!!

一年間の講座を通し、Democracy Now! 、Telesur、Al Jazeera、Guardianなど世界のメディアから情報を自分でつかみ、社会進歩に役立てる力を養成します!!

毎月第一土曜日  2月4日 13時半〜16時半 一年間ですが、いつからでもどうぞ^_^  次回は、3月4日第一土曜日 13時半〜16時半

会場: スペースLEPIA

カフェ形式で行いますので、

受講料2000円 ➕ 飲み物一品ご注文下さい。

   ^_^    ^_^   ^_^   ^_^      ^_^   ^_^   ^_^   ^_^    ^_^    ^_^    ^_^

 

  ② 幸せな暮らし方教室  第4回 「手作りどぶろくとマイグルト」

      〜発酵飲料で健康に!〜

  2月19日 (日曜日)  13時半〜16時半

昨年大好評でしたどぶろく作りを再び行います!

今回は、更に、ヨーグルトならぬ、コメの発酵飲み物 マイグルト

お腹ゴロゴロしやすい方にも優しく、健康な腸を守ります。

  会場: スペースLEPIA

  参加費 :3000円  持ち物、会場等は、以下をご覧下さい。

 

▼▼詳細・お申込みはコチラから♪▽▽

 

┏━━━━━━━━━━┓

┃◆4. 12月活動報告    ┃

┗━━━━━━━━━━┛

◆12月23日 内容ご報告

   「健康で 幸せに 生きる 仕事と 産業を目指して」

   ~私・市民が共に作る農業と太陽光発電所〜

半農半呑み屋の高坂勝氏は、当日貸切り予約があるにも関わらず、快く講師をお引き受け下さり、丁寧なパワポ資料を、上記のテーマに合わせて用意下さり、感動でした。

 金融肥大化、大量生産・消費・廃棄→人類破滅

の気づきたくないままにいる課題から入り、

「ダウンシフターズ」の提案です。

それは、過度の消費から抜け、余暇を楽しみ、

ゆっくりペースで生活し、意義ある仕事をし、

深い価値感に合った日々を過ごすことを選んだ人を言うのだそうです。

高坂勝氏自身が

自給、自立、

自由、安心、

健康、美味しい

半農半呑み屋

好きな事を仕事にする実践家です。

世界を、日本を、

地域を、人の暮らしを、

どう変化させるか?

財源は?

法人税、相続税、累進課税、炭素税、

金融資産税、金融取引税、

租税回避の不正を無くせば有ります。

覇権国家ではなく、個人パワーを拡大させます。

グローバル化からローカル化

空家・空きビル・耕作放棄地を活用し、半自給、互助、交換

ワークシェアリング、ギフトエコノミーへ変化させていく。

「未来は予想するものではなく、選択するもの」

ヨアン・アルゴーの言葉

大友哲氏は、歯科医として、高坂氏のように、田舎の歯科医なら仕事も集中すれば週休3日制に出来ると、山梨県北杜市に移住 、清里歯科医院開設、

したい仕事の更なる実現を目指して来られました。

趣味の天体観測に関連する「星空を守る会」を立ち上げ、光害防止に取組まれます。第7回星空の街・あおぞらの街全国大会で全国協議会会長賞を受賞。

東京電力の株主となり、「脱原発東電株主運動の会」に参加し、毎年度質問に立つ。東京電力を敵に思うのでなく、より良い会社になってほしいと願う立場と言われました。

東京電力の太陽光発電の実用化に関する研究助成に応募し採択されます。

農地に太陽光発電所を建設し、インバータの研究開発を行われます。

NPO法人太陽光発電所ネットワーク(PV-Net)が発足し入会する。

NPO法人太陽光発電所ネットワーク理事就任。山梨代表に就任。

山梨自然エネルギー発電株式会社設立。代表取締役就任。

北杜市地球温暖化対策・クリーンエネルギー推進協議会理事就任。現職。

三種電気主任技術者、第二種電気工事士の資格取得

自宅に手作り太陽光発電システムを取付け、売電を開始、山梨初の個人発電所を

設立。

格安太陽光発電システムを手作りする活動や、市民共同発電所を設立する活動を行って来られました。

と同時に、全国太陽光発電所長会で、農地での太陽光発電を提唱し、独自の電力長期需給見通しを発表されます。

当時の科学技術庁に高速増殖炉「もんじゅ」の開発中止と、太陽光発電の推進を求める要望書を提出、 その後、高速増殖炉「もんじゅ」がナトリウム漏れ事故を起こす心配通りとなってしまう。

 

NPO法人PV-Netは、2003年東京電力の寄付金により設立されました。当初は太陽光発電設置者連絡会として、個人太陽光発電所オーナーの集まりで、主に太陽光発電システムの不具合を解決することを目的としていましたが、さらなる太陽光発電の普及を目指し、活動を続けています。

NPO事業のスピード感や、資金力に限界を感じ、株式会社の設立を決意され、今、株式会社北斗星社長として 営利企業として利益を上げつつも、自然エネルギーの普及拡大を目指してるそうです。

特に個人が格安で太陽光発電を作ることを支援しています。

また、会社として農地で太陽光発電を行いながら、農業の活性化と、農業経営の安定化を目指して、日々活躍の毎日です。

 

◎ 私ども命・地球・平和産業協会は、大友社長の自然農(=無農薬、無化学肥料、天日干し)は、安全なお米の生産だけでなく、タニシ、蛙、ドジョウ、鷺、蛍が戻る自然生態循環、地球環境保護の立場でも、連携して、お米の委託販売をさせていただいています。

参加者から、2名の方が、大友社長の生き方に感銘され、投資の申し出がありました。

 

 

◆12月28日 「開運しめ縄作り」

社会に役立つ貢献をしたいと感じ始められた祓川圭介さんのの講師デビューでもありました。

また皆様の手作りで、新年の年神様をお迎えしようと、神棚を設置して参拝をしてから取り組みました。

参加者からの声

◎昔 、稲刈りをしてから手作りした習慣を忘れてしまっていました。

田畑も耕作放棄が増えて、荒れていますが、こうして、稲作への感謝や、協力、稲藁を大切にして、お正月を迎える日本人の心に触れて良かったです。

◎ 皆で和気あいあいで作り、小学校の頃不器用な私が、皆さんに褒められ 嬉しかったです。直会で、神様のお供えのお下がりで、みかんやお餅を頂き、楽しかったです。

◎講師の方が、早めに来て、準備され、懇切丁寧に教えて頂け、有り難く 楽しくできました。自分で心を込めてつくりましたしめ縄で、年神様をお迎えし、神聖な気持ちで、ウラジロ似合ったように、清廉潔白、正直に良い年にしようと、思いました。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■5. スペースLEPIA(ニューステートメナー337号室)へのアクセス

 動画「レピアへの行き方(JR新宿駅南口から編)」参照下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

JR新宿南口目の前の信号甲州街道を渡り、サザンテラス口・新南口改札を通ると、サザンテラスです。

奥に小田急サザンタワーホテルがあり、左側にスタバとドーナツ屋、高島屋・紀伊国屋へ渡るブリッジがあります。

その反対の右側に、下りのエスカレータがあり、そこを下ります。

ブリッジを渡り、次の下りのエスカレーターも下ります。

右側は、マインズタワービルです。

正面に見える茶色レンガの大型マンションが、ニューステートメナーです。

入り口横にセブンイレブンが有り、アーチ門をくぐると右が駐車場です。

奥が正面玄関で、自動ドアからロビーに入ります。24時間受付がいますが、チェックはいりません。

正面三台エレベーターのどれかで3階に着き、右へ曲がり、行き止まりを右に曲がって直ぐの角、337号室が当協会です。

命・地球・平和産業協会の名前プレートがかかっています。

 

 

最後までお読み下さり、誠に有難うございました。

 

命・地球・平和産業協会 

渡辺和子(ビタミン和子)