LEPIAおたより11月朔風払葉号

 ■1. 11月13日 「ニュースを持ち寄り読み解く」ご報告
先週日曜日の「日本と世界のニュースを読み解き、発信しよう」講座は、参加者数が定数に満たないため、講師はお招きせず、希望者3名で開催いたしました。コーヒーとモーニングセットをいただきながら、楽しく新聞 各紙の分析ができました。
●「毎日」「朝日」「読売」「産経」「日経」の主要紙のほか、「東京」「赤旗」など、近辺で手に入る朝刊 を読み解きました。今後は、「公明」「自由新報」も、手に入れようと話し合いました。1各1面トップ見出しの比較検討2社説テーマの比較検討3国際政治報道比較検討を致しました。
●驚いたのは、「朝日」と「読売」が、内容がそっくりだったことです。次に、「東京」は、市民目線だと気付きました。「赤旗」は各紙と違い、過労死とTPPを前面にしていました。各社トップほとんどが、トランプ 氏の今後と、パク・クネ大統領退陣デモになっていました。「毎日」は、取材の幅広さを感じさせました。
(1)深く話し合った内容は、「オバマケア」を十分知らないのに、新聞各紙の言う「オバマケアの失敗」を鵜呑みにしていることが浮き彫りになりました。日本の国民皆保険を大切にするためにも、オバマケアについて、次回までに調べておこうということになりました。 (2)TPPの問題は、農業やISD条項が問題になっていますが、私たちはアメリカ型の自由診療や、新薬導入で、日本の皆保険制度が崩れるのではないかと話し合いました。TPPと医療について、深く知らないと、庶民の医療は大変なことになると、戦慄さえ覚えました。 自由な話し合いで、中身の濃い2時間を過ごしました。今後月1回、「ニュースを持ち寄り読み解く」を、継続して行うことを決めました。第2日曜午前から、第3土曜日午後3時からに変更し、また「日本・世界の分析と指針」は、3月より第3木曜日夜7時からに決まりました。ぜひ皆様もご参加ください。
〈感想〉 自由資本主義のアメリカは、自己責任で医療を選ぶ。支払いはクレジットカードで、信用があるかないかで、 人間の命が値踏みされるアメリカ。日本の皆保険は、TPPを導入したら破壊される。(Sさん、男性)
■ 2. イベント日程  
11/27(日) 10時半〜健康一日講座 映画上映「Life is Peace」堀内氏講義「電磁波の知識と対策」
12/13(火) 18時15分 国立駅集合 茶道と芸術哲学 裏千家資格取得講座 黒川講師茶室 国立市鶯亭
12/17(土) 昼の部 15時〜 夜の部 18時〜 SNS発信力養成講座「facebookの活用」 於LEPIA
12/20(火) 19時半〜 茶道と芸術哲学 裏千家資格取得講座 黒川講師 於スペースLEPIA  
12/23(金) 13時半〜 サイエンスわかる・かえるカフェ「私・市民が共に作る農業と太陽光発電所」
■ 3. 花だより   〜「朔風払風」〜  
10月の花だよりお休みしてごめんなさい。秋の花は10月初めの金木犀の甘い香り(花言葉 初恋)に始まり、秋明菊(忍耐)、紫式部(上品)など、密やかな優しさを感じさせます。そして今は、朔風払葉(さくふう=北風が木の葉を払う)の候となりました。舞い散る葉の美しさを、陽の光とともに楽しみたいものです。
■4. 毎月第3土曜全6回 SNS 発信力養成講座
昼の部:15時〜17時 夜の部:18時〜20時
▼「faceboookでいいね!やコメントのやりとりを楽しもう」ご報告
11月19日(土)一部は15時〜17時、二部は18時〜20時開催しました。二部連続の参加費が2,000円のため、ほとんどの方が連続で出られました。お一人途中で帰られましたが、次ぎは連続で参加し たいとおっしゃっていました。 休憩1時間には、軽食(竹輪、法蓮草、葱、卵入り温かい饂飩)を、和やかに歓談しながら頂きました。 講座では、皆様のSNS活用の経験に合わせて、講義と個別指導を交えながら、facebookを楽しむための使い方を紹介しました。
▼参加者感想
・受講してみて、色々な機能があること(投稿の方法の種類や、公開の種類など)に気づかされました。これから様々な友達を作っていきたいです(C、女性)
・facebookの使い方が今までよくわからなかったため、続けて参加し、少しずつ理解できるのに役立ちました。特に、スラ イドショーを作成して、進歩したと感じました!写真を5つ選んだら、パパッと簡単にできたので嬉しかった(W、男性)
・日頃疑問に思っていたことが聞けて、解決しました。今後も、使っていく中で新たな疑問がわくと思うので、よろしくお願いします(K、男性)
◎単発参加1,500円 昼の部・夜の部連続参加2,000円(お得です!) 希望の方に手作り夕食500円でご提供します。
◎次回12月17日(土)テーマ「facebookのイベントやページを活用しよう」
秋より続々と新講座開講!次号LEPIAおたより・メールニュースをお楽しみに!
命を尊び地球を愛し平和を愛する産業を推進する命・地球・平和産業協会
■5. 今後の活動方針
◉ 憎悪・暴力・戦争、兵器拡張・軍需産業依存社会をストップさせ、全ての命の尊厳と保護・協力、多様性の尊重と共生に向かう、事業ネットワー クを展開し、平和産業社会を目指します。
◉ 誰もが等しく安心安全に生きられ、健康的な心身、命を全うできる幸福な 生活基盤の自然循環や地産地消型の産業の育成と拡大、協力ネットワークの形成を目指します。
◉ 現代の山積する課題に対し、全ての人類の平等と幸福、救済と進化の産業 社会を目指して、情報収集と広報、学習・研究・応用を共有する場の提供および、誰もが固有の能力と使命を自覚し、社会貢献に輝いて行動できる教育 事業を展開します。
◉ 多様な民族の尊厳と尊重、平和と共生を大切にできる世界の構築のために国際文化交流の事業を楽しく多様に開催します。
 
     命・地球・平和サポーター大募集中!
  ボランティア・賛助会員・ご寄付等お遠い合わせ(担当渡辺)
lepia999inochi@softbank.ne.jp
か08045769993  振込先:社団法人 命・地球・平和産業協会
中央労働金庫 銀座支店  普通3646583
◎LEPIAへの行き方(行き方動画)
JR新宿南口目の前の信号甲州街道を渡り、サザンテラス口・新南口改札を通ると、サザンテラスです。奥に小田急サザンタワーホテルがあり、左側にスタバとドーナツ屋、高島屋・紀伊国屋へ渡るブリッジがあります。反対右側に下りのエスカレータがあり、そこを下ります。ブリッジを渡り、次の下りのエスカレーターを下ります。右側はマインズタワービルです。正面に見える茶色レンガの大型マンションが、ニューステートメナーです。入り口横にセブンイレブンが有り、アーチ門をくぐると 右が駐車場です。奥が正面玄関で、ロビー受付チェックはいりません。 三台エレベーターのどれかで3階に着き、右へ曲がり、行き止まりを右 に曲がって直ぐの角337号室が当協会です。プレートがかかっています。