LEPIAおたより8月29日朝顔号

LEPIAおたより8月29日朝顔号

………………………

命・地球・平和産業協会LEPIAです。

 

皆様には、お忙しい中にも関わらず、いつもご参加やご支援を賜ったり、またご関心やご協力を賜ったりの事、誠に有難うございます。

レピアおたよりが遅くなり、申し訳ございませんでした。

当協会は、今、創立5年目を迎え、秋学期からの新講座を続々と開講、準備を重ねております。「命を尊び、地球に感謝し、平和を愛する」活動を深く、広く展開して参る所存です。今号のおたよりは、そのお知らせの他、新しく新聞スタイル・PDFで、お届けできるように致しました。ご希望の方には、郵送もできますので、お問い合わせください。(有料)

更に、9月には、いよいよ当協会パンフレットを完成・配布の運びとなります。当協会の理念や活動にご賛同・ご支援のサポーター大募集も、スタート致します。一層充実した社会貢献に努めますと共に、お志ある団体、企業、個人の皆々様の相互協力・情報交流等々が高まると存じます

なにかご不明な点などがございましたら、お気軽にお問合わせ下さいませ。

厳しい残暑の日々が続いておりますが、ご健康を第一に、くれぐれもご自愛ください。

これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

………………………

◆発行所 一般社団法人 命・地球・平和産業協会

理事長 海野和三郎 発行人 ビタミン和子

〒151-0053 渋谷区代々木2ー23ー1ニューステートメナー337号室

………………………

 

☆目次☆ 

■ 1.花だより

■ 2. 各新講座のご案内 

■ 3. LEPIAカレッジ開講広報 

■ 4.今後の活動方針

■ 5.命・地球・平和サポーター大募集 

■ 6.お振込先 

■ 7. 命・地球・平和産業協会スペースLEPIAアクセス

 

………………………

■ 1.花だより

  ~「朝顔」~

 秀吉と利休には「一輪の朝顔」という有名な逸話があります。評判が伝えられる、利休の庭に咲く見事な朝顔を観ようと、秀吉は期待して訪れます。が、庭の朝顔の花は、全て花首を切られて、一つもないのでした。茶室に入った所、「一輪の朝顔」が見事な美しさで在り、秀吉を唸らせた…という話です。

 他の切られた全ての朝顔の花は、茶室の外に無残に在る訳ですが、利休の自然を愛でる行動としては、矛盾を感じます。考えてみますと、多くの人々の命を切って、一人、天下人として頂点にある秀吉を象徴したかのようにも思えます。

 利休考案の茶室への入り口=「にじり口」は狭く、身分の高低関係無く、外の刀掛けに刀を置かねば入れません。茶室に、武器は要らない、持ち込まない。客である武士も商人も、誰もが膝を折り、頭を下げなければ入れない…このにじり口から身分差なく入り、茶室の中では皆平等で、主客互いに尊敬しあい、和して奢らず、簡素でありながら心尽くす茶道を、利休は創出しました。はじめは腹を立てた信長ですが、利休の信念を認め、師匠としました。秀吉は、信長に見習っていましたが、天下人に成り、にじり口を拒否するようになりました。

 千人規模の北野大茶会を主催した秀吉は、名茶道具を披露しますが、茶道を大衆の為に広めたい運営責任者の利休は、町人、百姓等に対して身分、服装、履物、席次、茶道具一切問わず、茶道具となるものを持たない者は、代わりになる呑み物持参の参加で良いと、お触れを出しました。

 秀吉が利休に切腹を命じた原因は、諸説ありますが、「朝鮮出兵に反対した」事も、その一つに挙げられています。信長時代より、茶道具は、敵大名の首の褒賞とされるほど高価になりました。秀吉は、朝鮮へ出兵し、多くの陶工を拉致して、日本で窯を築かせました。貴族最高位の肩書きを受け、豪華絢爛の聚楽第を建立、黄金の茶室を設けました。が、その壁に落書きを見出し、警備の者全員を残忍な仕方で処刑、容疑者の家族一族のみならず、地域民衆を皆殺しにし、以降、身内へさえも、残忍さを増していきます。

 利休が求めたものは、天下人が求めた高い地位や、高価な絢爛豪華さとは異質の、平等、命や出会いを尊ぶ一期一会等々、「新しい価値観」でした。歴史上の権力者は、自分と違う「新しい価値観」を持って抵抗する者を排除しますから、秀吉は、利休に切腹の命令をしたと言えましょう。

 新宿の一室で、黒川先生ご指導の「茶道とアートフィロソフィー」を開講し、利休の哲学に一歩ずつ触れることができます。残暑に涼やかな朝顔を愛で、あの時代の先駆者に敬服し、学ぶ喜びを感じます。

 

………………………

■ 2.イベント日程

 

9/22(祝)13時~ 社会起業エコネットワーク主催「自由な生き方働き方 於スペースLEPIA

9/13(火) 18時15分 国立駅集合 茶道と芸術哲学 裏千家資格取得講座 黒川講師茶室 国立市鶯亭

9/24(土)昼の部13:30~ 夜の部18:30~ SNSの発信力養成講座 於スペースLEPIA

9/25(日) 10時半~ 健康一日講座 堀内講師「放射能汚染をどう生き抜くか」 於スペースLEPIA

9/27(火)19時半~ 茶道と芸術哲学 裏千家資格取得講座 黒川講師 於スペースLEPIA

9/30(金)~10/2(日) 断食・半断食各コース合宿 堀内・渡辺講師 千葉県君津(共催)

 

………………………

■ 3.LEPIAカレッジ開講広報

 

■□■□9月10月11月 秋より続々と新講座開講!次号LEPIAおたより・メールニュースをお楽しみに!■□■□

命を尊び 地球を愛し 平和を愛する 命・地球・平和産業大学/レピアカレッジ!

 

★「茶道の芸術哲学&裏千家資格取得1年間講座」第2・4火曜★

◎宗匠黒川宗五先生より、「毎月欠かさず、御参加下さいます方には、9月より月2回のお稽古をして頂くなら1年間修了で、裏千家の資格を授与したいと思います。」とのお言葉を賜り、芸術哲学&裏千家資格取得講座を開講!充実の内容アップ!再スタートの運びとなりました。謹んで生徒募集のお知らせを致します。

 更に補講として、裏千家正教授の先生をお招きし、月一回2000円の懇切な割稽古(哲学講義無)も合わせて10月より新規開講致します。黒川先生の月二回講座に加え、月3回ですと、確実に茶道礼法が身につきます。是非この機会を活かされ、「茶道の芸術哲学&裏千家資格取得1年間講座」と、補講の割稽古も合わせて月3回をお薦め致します。もちろん単発でも大丈夫です。一生の宝となる芸術哲学と美しい茶道作法、資格取得をご自分のものにして下さい。

 オリンピックも2020年に東京で開催されます。日本文化の茶道の思想や、美しい所作を身につけられ、国際親善・平和交流にも、お役に立つ事を願います。お気軽にサロン感覚で、利休の禅思想、侘び寂びの美など、優しい黒川先生から、この機会に学んでみませんか。

 

 月一回めの会場は、新宿レピアスペースで開催。二回目会場は、国立市の黒川先生茶室です。黒川先生茶室のみはお受けできません。3ヶ月が1学期で、秋学期・冬学期・春学期・夏学期の4学期で修了し、裏千家資格が授与されます。月2回4000円、1学期3ヶ月分6回12000円を、年4回分割で前入金して頂きます。

1年一括払いの方には、42000円を40000円に割引です。黒川先生の講座に単発ご参加は、2500円とさせて頂き、当日払いは、3000円です。

割稽古は新宿レピアスペースが会場で、単発でも、合わせてでも可能です。

 

○ 講師紹介 黒川五郎氏

芸術哲学教育家/裏千家宗匠

 慶應義塾大学文学部卒。元小田原看護専門学校講師、(財)総合科学研究機構教授、青山学院大学文学部哲学講師等を経て、茶道を現代化した制作論哲学を構築する。現在、ティーセラピースタジオ芸術教育学研究所長。裏千家茶名宗五。明星ビル(株)代表取締役。受講生との自由なディスカッションは、好評を博する。

著書「ティーセラピーとしての茶道」「ティーセラピへの招待」(川島書店)「新しい茶道のすすめ」(現代書林)

○アートフィロソフィー講座は、8月で1年を無事に修了致しました。

 

“ 茶道のアート・フィロソフィー ”を 楽しんで頂けたら。」 と話される黒川講師と、自己探求の思いの皆様との出会いにより、「茶道を楽しみ、芸術哲学を論じての自己創造 」をテーマにして、昨年の9月より、本講座は、スタート致しました。今月8月23日(火)特別御茶会・暑気祓いで、1年の講座を無事に修了させて頂く事になりました。

 お茶道具が恥ずかしい程無い所からのスタートでしたが、会場維持支援下さる方が有り、ご寄付の御茶碗や御軸を賜ったり、ようやく風炉等を買い揃え、整って参りました。それを喜ばれた黒川先生の笑顔は、忘れられません。和やかな哲学サロンでの自己探究と共に、回を重ねて、次第に所作が美しくなられ、和菓子やお茶花の季節感も楽しまれる皆様に、開催の喜びを感じます。

 黒川先生はじめ、ご参加の皆様、維持のご支援・茶道具ご寄付の方々があって続けてこれました事に、改めて御礼のご挨拶を申し上げます。

 

★新講座紹介! 日本と世界のニュースを読み解き、発信しよう!★

◎ 多くの人々は、マスメディアにより毎日連続的に、報道されるニュースや、知識人のコメントを正しいものとして受け取ってきました。しかし、今や、それを鵜呑みにする訳にはいかないと、感じ始めています。もはや、受け身ではなく、個人として、自分で考え、分析し、主体的に意見を持つ必要があります。更には、自分の意見と、異なった意見とを比較検討しながら、わかりやすく整理して、世間に発信する能力が、これからのリーダーに求められます。       

 多様なインターネット記事や各団体・知識人の意見、各新聞や雑誌等々から、どのように大局を読み解き、現状分析ができるか、それを整理し、新聞や雑誌に投稿したり、ブログやメールで書き込む、現実的な発信力を伝授します。 リーダーシップ発揮の為にもジャーナリスト志望の方にも、お薦めです!

 

毎月第2日曜 13:00~15:00

第一部 日常のニュースを持ち寄り読み解く!

  ⚫モーニングコーヒー付

受講生の皆様が興味、関心のある新聞や雑誌、インターネットのニュース記事を持ち寄り、意見を述べ合います。

また、資料として、こちらで準備した日経・読売・朝日・毎日・産経・東京・赤旗・自由新報、琉球新報等の新聞記事を読み比べ、内容の違いを話し合い、分析方法を身に付けます。

◆毎月第2日曜 15:30~17:30

第二部 日本と世界の分析と指針――ジャーナリストの眼を通して

1)はじめにあたって

2)日本とアメリカ160年

3)明治大正昭和の歴史と

4)戦後思想の分析

5)中国、韓国・朝鮮、沖縄(琉球)問題をどう考えるか

6)世界の歴史から~中東を考える 恒久世界平和を現実にする指針

⚫ワンドリンク付

◆毎月第2日曜 18:30~20:30

第三部 文章力を身につけ、現実に発信する! 

共同通信編集部次長の要職にあって長く編集に携わった講師が、受講者の「人の力になりたい」「世の中を良くしたい」という思いを、「文は人なり」「社会を知り、情報発信しよう」と、使命感や充実感に満ちた現実的な個別パワーアップを願い、設定しましたNew講座です。

⚫︎ワンドリンク付

 

○新講師紹介 丸山 重威(まるやま・しげたけ)氏

浜松北高・早大法学部卒、共同通信編集部次長、ラジオTV局次長、情報システム局長歴任、関東学院大・院教授、中央大法学部講師、法政大研究所客員研究員、日本ジャーナリスト会議運営委員、著書編著多数「キーワードで読み解く現代ジャーナリズム」「これでいいのか日本のメディア」他

日本と世界のニュースを読み解き、発信しよう!毎月1回 第2日曜 10月9日13時~ 少人数集中講座!

○10/9 11/13, 12/10, 1/15, 2/12, 3/12 一部:半年全6回、二部:半年全6回、 全部:半年全18回 

 第一部全6回6000円  第二部全6回7000円 第3部全6回12000円  半年全部18回割引き20000円 

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

★堀内良樹の健康一日講座★

毎月1回第3か第4日曜 

病気は健康を教える教師 

病気、癌とは何か?

【PENC理論】 

P:「毒」が体に溢れると循環が阻害され、栄養素が行き渡らず、エネルギー効率が低下

E:「エネルギー」が不足すると毒の排出や循環は滞り、栄養素が十分行き渡らない

N:「栄養素」が不足すると、ミトコンドリアエネルギーを十分に生産できない

C:「循環」が悪いと、エネルギー効率下がり、毒排出できず、栄養素も行き渡らない

 

毎回 驚きの充実内容(映画と会食までは、1300円です。)

10:30~12:30 健康に関する世界の有名映画上映!

12:30~13:30 大好評!ビタミン和子の美味しい健康会食パーティ

13:30~15:30 堀内講師の講話(途中休憩あり)

15:30~16:30 堀内アース療法ミニ施術ビタミン和子深心理ミニテスト

○講師紹介 堀内良樹氏

米国ノースランド大卒。健康サロンセルフアップ経営。有)環境サービス代表取締役。人の健康や幸せ、社会の真の情報と平和追究の実践研究家。アース療法師、生活習慣病予防学認定指導員、一級電磁波測定士「病気が健康を作る」現代書林

○プログラム

9/25 放射能汚染をどう生き抜くか

10/23 エネルギーと栄養

11/27 電磁波の知識と対策 

12/18 家と体を楽しむ循環作り

 

★健康施術師 堀内良樹と心理カウンセラー ビタミン和子による

    体も心もデトックス!週末断食2泊3日★

緑広がる環境、少人数の温かい安心した雰囲気の中、体と心の目覚めと自然治癒力を引き出します。講義、運動、マッサージや気功、楽しい心理ワークショップなど充実したプログラム!胃を休め、腸内をデトックスし、更には、生きる意味さえも掴める内容です!

フレッシュジュース・デトックス食を入れ、回復食までの断食コースと、

無理なく食習慣を変え、生ジュース、デトックス食も入れた半断食コース

ホッとして元気になる田舎の実家と思って下さい。お気軽にお問い合わせ下さい。

080-4576-9993渡辺迄 9/30(金)~10/2(日)

参加費

18,000円 堀内健康講座参加者特別料金・断食コース

20,000円 断食コース

22,000円 堀内健康講座参加者特別料金・半断食コース

24,000円 半断食コース

 

………………………

■ 4. 今後の活動方針

 

◉ 憎悪・暴力・戦争、兵器拡張・軍需産業依存社会をストップさせ、全て

の命の尊厳と保護・協力、多様性の尊重と共生に向かう、事業ネットワー

クを展開し、平和産業社会を目指します。

◉ 現代の山積する課題に対し、全ての人類の平等と幸福、救済と進化の産業

社会を目指して、情報収集と広報、学習・研究・応用を共有する場の提供お

よび、誰もが固有の能力と使命を自覚し、社会貢献に輝いて行動できる教育

事業を展開します。

◉ 誰もが等しく安心安全に生きられ、健康的な心身、命を全うできる幸福な

生活基盤の自然循環や地産地消型の産業の育成と拡大、協力ネットワークの

を形成を目指します。

◉ 多様な民族の尊厳と尊重、平和と共生を大切にできる世界の構築のために国

際文化交流の事業を楽しく多様に開催します。

 

………………………

命・地球・平和サポーター大募集中!

  ボランティア・賛助会員・ご寄付等お遠い合わせ(担当渡辺)

lepia999inochi@softbank.ne.jpか080-4576-9993     

振込先:社団法人 命・地球・平和産業協会

中央労働金庫 銀座支店  普通3646583

 

………………………

スペースLEPIA(渋谷区代々木2-23-1 ニューステートメナー337号室)へのアクセス

 動画「レピアへの行き方(JR新宿駅南口から編)」

JR新宿南口目の前の信号甲州街道を渡り、サザンテラス口・新南口改札を通ると、サザンテラスです。奥に小田急サザンタワーホテルがあり、左側にスタバとドーナツ屋、高島屋・紀伊国屋へ渡るブリッジがあります。反対右側に下りのエスカレータがあり、そこを下ります。ブリッジを渡り、次の下りのエスカレーターを下ります。右側はマインズタワービルです。正面に見える茶色レンガの大型マンションが、ニューステートメナーです。入り口横にセブンイレブンが有り、アーチ門をくぐると右が駐車場です。奥が正面玄関で、ロビー受付チェックはいりません。

三台エレベーターのどれかで3階に着き、右へ曲がり、行き止まりを右に曲がって直ぐの角337号室が当協会です。プレートがかかっています。