■ LEPIA(命・地球・平和産業協会)だより No.4◆直近&11月イベントのお知らせ

レピアメール第5号を送信させて頂きます。


ご参加並びにご協力・ご支援を、今後とも宜しくお願い申し上げます。

-----------------

◆発行所

一般社団法人 命・地球・平和産業協会理事長海野和三郎

渋谷区代々木2-23-1 ニューステートメナー337号室

◆過去にご参加の方、ご縁のあった方に送付させて頂いております。一層精進して参りますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

------------------

◆2015年10月27日火曜発行

編集人ビタミン和子

080-4576-9993

lepia999inochi@softbank.ne.jp

………………………


★朝晩冷え込みますが、お咳の出る方や、風邪をひかれる方が、多くなる季節です。それは、今が風邪が強く乾燥する時期だからです。


◎こういう時こそ外から帰られたらうがいをして下さい。口の中を清潔にし、喉を潤し、粘膜を強めて免疫力をつけます。


★身体が冷えやすくなってきています。身体を温める食材としては、しょうがも身近ですが、白キクラゲも有効です。健康食品店や、漢方薬を扱っている店、中国食材の店などに置いてあります。


★お咳が出る方は、一番簡単な方法として、白湯を飲まれることです。甘い飲み物、冷たい飲み物はやめて、普段からも、水筒に熱めのお湯を入れて飲むことが身体によいのです。アーユルヴェーダでも提唱されています。


………………………

■直近イベントお知らせ■

★ご報告!★


10月25日の東洋医学専門講座は、ご参加者席は、満員御礼でした。赤ひげ堂院長御指導、「心と病気の解明」のご講義と、院長開発の陰指圧実技指導がありました。


特に家族関係の在り方が体に出るとの御指導や、陰指圧の講義御指導を賜りましたが、満員御礼でした。


家族関係の在り方のお話は、頷く方々もあちこちでみられました。


陰指圧御指導は、五十肩の痛みや股関節がうまく上がらない方の痛みが、その場でとれ、元気に歩かれたり、肩凝りが軽くなられたりなど、不思議さと喜びの歓声と拍手が一杯でした。


次回は11月22日(日)15時~。会場:ニューステートメナー337号室


第1部・命が喜ぶ健康セミナー

連続講座 毎月1回日曜

参加費3000円


A.「病気の芽と心の観察」講義

15:00 ~ 16:00

①なぜ人間は病気になるのか?

②病気を作る日常の心とは何か?

③病気が本人に、家族に訴えるものとは?

人の心の中に置き去りにされている悲しみや苦しみ、怒りに目を向け、病気の芽のつみとり方を学び、自他共に心の栄養をつけましょう!


B. 「病気の本質と気づき」に触れるミニ治療

16:00 ~ 17:00

竹内信幸院長が、直観によって発見した、独自の三角相関の原理により、身体の患部に触れることなく、身体内部の苦痛を取り去ることができる「陰指圧」のミニ治療を行います。その場で軽癒、改善が期待できます


第2部・からだの神秘を味わう東洋医学専門講座

A. B. 受講された方のみ、Cが受講できます。

受講料 1000円増し 合計4000 円


C.「陰指圧」の神秘の伝授

17:00~18:00

陰指圧とは、「内臓と外臓の医学」「三角相関の原理」を応用し、診断、治療として成り立っています。それを入門の方から、専門家の方まで学べるように、実技披露だけでなく、参加者に実施して頂き、身につけて頂けるよう、丁寧に指導・伝授致します。


………………………

★ご報告!★


 10月27日開催の、癒しをもたらすティー・セラピーは、前回より人数は多く、満月の夜でした。


清明な秋の月夜の下、和やかな心で、お楽しみ頂けますように、準備致しました。


哲学のテーマは「空(くう)」でした。お話は、「宇宙=自己創造、人自らも宇宙、『空』は無でもあり、無限でもある」というお話から、諸法無我、諸行無常のお話へと続きました。


「遠離穢土」「欣求浄土」という、正反対のものが同一に存在している真理を話されました。実存主義、構造主義のお話もでました。汎神論=タオイズム(道)や、アニミズムの話へと発展し、最終的には、「無知の知」の我が身を思い知り、小さな空間から、自己創造、無限の宇宙とつながる心の広がりに、身を委ねて終わりました。


◎この日のお茶は、宇治の銘茶で、深みのある味わいでした。


◎御菓子は、ねりきりが岡山の源吉兆庵栗きんとんでした。御干菓子が、京都の鶴屋吉信作、「錦秋」が題の、色とりどりのもみじ形の寒天菓子や、鴨川の水の流れの落雁、卵白のもみじせんべいなどでした。


◎茶杓は、黒川先生命名の「瑞雲」。


◎お茶碗は、翠緑のお茶碗、白磁の蔓草文様、輪円文様の茶碗、狛犬絵の茶碗などをお出ししました。


◎夏目は、黒川先生ご持参の、黒漆に金の幾何学文様でした。


◎花瓶は、香蘭社、紺地鶴首花瓶。


◎お花は、竜胆、吾亦紅、蔓草。


◎「もてなす」とは、「持って成す」の言葉通り、一服一服、黒川先生自らの、軽やかなお茶を点てて頂き、皆様に共されました。


☆癒しをもたらすティーセラピー☆次回は11月24日(火)18:30~21:00

参加費 3000円

当日料金3500円

生菓子準備のため、事前予約をお願いします。

会員2割引きで、新参加者とご一緒ですと、誘った方も誘われた方も、2割引きになります。


●様々に起こる世の中や、己れ自身の不和の心から、和の心へ歩むティーセラピーは、ささやかなビルの一室空間でありながら、


広い宇宙にも、

人の心にも、

花一輪にも、

抹茶の薫り、お菓子の美しさを重ね合わせて、和やかに、

自己創造哲学の遊びを、贅沢に創造したいと存じます。


今後共、一期一会の豊かな空間、自己創造の場として、研鑽してまいりたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。


………………………

☆重要なお知らせ!西郷隆盛ゼミは、11月はお休みし、12月から毎月第2土曜に変更して開催します!


【西郷隆盛ゼミ第13回】12月12日(土)19時00分~21時30分

西郷隆盛は、江戸城の無血開城に尽力し、

江戸を戦争の惨禍から守り、人々の命と財産、歴史を救いました。


また、身分制度を廃し、四民平等への道を開きました。


最後まで抵抗した庄内藩全ての命を救い、庄内藩との交流は、現代までも続いています。


●「子孫に美田を残さず」と誓い、受勲を返上し、質素を通して勤労国民を愛した誠の政治家でした。

●西郷隆盛の維新の目的、無私無欲の精神、真の平和文明を学び、「征韓論」の嘘と真実を明らかにして、

●「新生厚徳」の世の中にする主人公に育って頂きたいと、開講しております。


●講師/内弘志(うち ひろし)氏

○西郷が流された沖永良部島出身。

○西郷隆盛に学ぶ「敬天愛人フォーラム 21」代表

○上野西郷隆盛銅像の清掃を毎月欠かさず行う。


●「社会は理不尽な事ばかり。人の喜びも苦しみも我がものとして、誰とでも対等に付き合える西郷さんの精神が、今こそ必要」と呼びかける。


参加費/ 2500 円

韓国料理弁当、ビール、薩摩焼酎、ソフトドリンク、おつまみ。差し入れ歓迎!


●会員2割引。新参加者とご一緒ですと、誘った方も、誘われた方も2割引)


☆食事の都合上、事前予約をお願いします。当日参加は、3000円申し受けます。

………………………

【 平和学び舎カフェ現代の若者の貧困問題】12月13日(日)12時30分~17時


◆共に学び、つながり、共に創る、日本を◆世界を◆より幸せに◆より平和に…


●奨学金ローン・ブラックバイト、非正規労働など現代の若者の生活に身近な問題をテーマにします。


テーマ「現代の若者をとりまく貧困問題(予定)」



………………………

【 語り場フレンズin新宿】

☆12月13日(日)18時30分~21時30分


☆第2回は、クリスマスパーティーを兼ねて、さらに楽しく本音で語れる友情の場になります。

実行委員募集中!

………………………

●上記全ての会場となる

ニューステートメナー337号室への道案内を添付します。


(o^-^o)

………………………■JR新宿駅南口から会場までの御案内です。


JR新宿駅南口から甲州街信号を渡り、まっすぐ広場を歩きますと、


左側が高島屋、紀伊国屋へ渡るドーナッツやの横のブリッジが有ります。


その反対側のエスカレーターをおり、ブリッジを渡りますと、

マインズタワー裏の茶色レンガのホテルっぽい建物がニューステートメナーマンションが目の前にみえてきます。


もう一度、エスカレーターを降りまして、マインズタワー横の小道を少し歩きますと、


セブンイレブンとレンガアーチがみえます。


そこから駐車場を右側に見ながら進みますと、正面玄関に着きます。


左側にインフォメーションがありますが、何も言われなくて大丈夫です。


三台のエレベーターどれでも、三階に行きます。


3階正面右へ曲がりますと、すぐ突き当たり、右へと曲がりますと、すぐに337号室です。

………………………

お読み下さり、まことに有り難うございます。お目にかかることを楽しみに、お待ち申し上げております。


尚、今後、このニュースレター御不要の方は、恐縮ですが、

lepia999inochi@softbank.ne.jpへ、その旨をご返信下さい。

m(._.)m