■ LEPIA(命・地球・平和産業協会)だより No.3◆平和学び舎カフェご報告&かたり場立ち上げ!!

秋冷の候、皆様お元気で御活躍のこととお慶び申し上げます。


さて、レピアメール第3号を送信させて頂きます。


御高覧賜りますなら幸甚です。


ご参加並びに御力をぜひ御貸し頂きたく、今後とも宜しくお願いを申し上げます。

ビタミン和子

-----------------

◆発行所

一般社団法人 命・地球・平和産業協会理事長海野和三郎

渋谷区代々木2-23-1 ニューステートメナー337号室 

◆過去にご参加の方や、ご縁のあった方に送付させて頂いております。一層精進して参りますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

------------------

◆2015年10月15日発行

編集人ビタミン和子

080-4576-9993

epia999inochi@softbank.ne.jp

-------------------★一日の気温差が激しいこの頃、お気を付けられ御活躍下さい。

★健康一口メモ

背中の肩甲骨をゆっくり寄せたり戻したりして下さい。筋力を高め、肩こりに良いです。コツは、毎日少しずつゆっくりです。


☆9月27日(日)12:30〜第20回平和学び舎カフェご報告

\(^_^)(^_^)/


元共同通信社編集局次長・元関東学院大学法学部、同法科大学院教授、丸山重威(しげたけ)氏を講師に迎え、

安倍政権の国民主権破壊とメディア支配という重いテーマでした。


が、参加者御感想は?!

◎「白熱論議が、深くて、楽しかった!」

◎「様々な人達が色々な意見を語り合える場で、面白かった。」

◎「受け付けの女性が優しくて、若者スタッフもがんばっていて、講師もユーモアがあり、気持ちが良かった。」などなど和気あいあいの雰囲気でした。


御参加の皆様のお陰様と、心より御礼申し上げます。またカンパも賜り、有り難うございました。


☆10月11日第2日曜定例第21回平和学び舎カフェご報告


プライバシーアクション代表の講師、白石孝氏が、「マイナンバーの解明とリスクについて」A4にして25枚の資料と、韓国実態調査帰国報告を、大変丁寧に、穏やかな語り口で教えて下さいました。


参加者御感想は、

◎「市民の殆どが内容がよくわからないままなので、頂いた資料をコビーして配ります。」


◎「私は、マイナンバーを推進する組織が勤め先で、納得できないままでしたが、事実を明確に把握できて良かった。」


◎「ここまでは、組織に属していて仕方がないが、ここは、こういう形で賛成できないと、表明できるなど分析が進み、モヤモヤが晴れた。」


等々、どの方々も、マイナンバーがよくわからない中での学習会でした。


「わからない事をわかるように」という学びが、国民主権の基礎であり、


「難しいことを、よりやさしく、より深く、より楽しく♪」


と、改めて、平和学び舎カフェの方針を確認できました。


皆様の為に、手作り蒸しパンを山のように作って持って来て下さり、


温かいファミリーのような雰囲気が、この日も流れました。


御参加の皆様には、真剣な学びと共に、笑顔やご協力に、心からの感謝を申し上げます。


次の11月8日第2日曜平和学び舎カフェは、先に大好評でした大山勇一弁護士を講師に、


○一部「ブラック企業ブラックバイトの解決法!」テーマに開催します。

二部は、オープン自由法律相談です。


○参加費一般1000円+飲み物お菓子付き200円〜のオーダーです。

○フリーター、アルバイト、失業中、学生は、500円です。

○高校生以下無料です。

講師大山弁護士は、鹿児島ラサール・東大法学部とエリートなのに、否、だからこそ、温かい庶民の味方です!何でも自由に相談して下さいね。

\(^_^)(^_^)/


☆さて、10月11日(日)平和学び舎カフェ終了後、若い方々が残られ、ずっと語りあっていました!


☆そこで!!

第2日曜平和学び舎カフェ17時終了後、18時半〜本音で語り合ったり、共感したり、

☆「かたり場フレンズIN新宿」を! 若者や年齢不問独身者歓迎!で、開催しよう!!という事になりました。

\(^_^)(^_^)/


参加費は、飲み物&手作りお食事付きで、1000円!差し入れ歓迎です。


☆次次回12月13日第2日曜平和学び舎カフェ終了後には、18時半〜シェア&クリスマスパーティとして、1500円参加費で行います。

\(^_^)(^_^)/


☆実行委員大募集中です。既婚中プラチナ以降の方々は、

(^0_0^)

カンパ、差し入れ、お料理作りに、是非とも御支援ご協力下さいませ。


◆直近のイベントお知らせ

[東洋医学専門講座ガイダンス]

10月23日(日)15時〜18時

赤ひげ堂院長御指導、心と病気の解明の講義と院長開発の陰指圧実技指導、東洋医学専門講座ガイダンスが開催されます。

(何と3500円!直接赤ひげ堂院長御指導は、普段15800円です。)



★皆様のご意見ご要望など、どしどし返信下さい。

★尚、このメールが不要な方は、ご面倒ですが返信ください。


お読み下さり有り難うございました。

(*^ー^)ノ♪